フリマ
参加してきました。
…お客のマナーが最悪のイベントでした。
今回のイベント、いわゆるフツーのフリーマーケットで、オリジナルグッズを出しているスペースは、うちらだけだったんです。
準備の段階から、これは場違いなところにきてしまったなあと^^;
値切り交渉されるのは覚悟していました。
実際にされたし、こんな値段じゃここでは売れないよ、とも言われました。
まあ、それはいいよ。うん。
明らかに違うものを売っていたし。
今回のフリマは、床に自由にレイアウトする方式で、各スペースをテープでくぎられている簡単なものでした。
敷物の都合もあって、テープよりもやや内側にレイアウトしました。
朝、入場開始の合図と共に、どどーっと人が流れ込んできたんですよ。
隣のスペースはあっという間に人だかりになって。
うちらのスペース前からのぞく人も現れました。
ついには、うちらのスペースに足を踏み入れて覗き込む人が!
しかもメモ帳踏んでるし!!!
その人にとって、そこは「隣のスペース」ではなく、「覗き込むための場所」でした。
「グッズ踏まないで下さい!」
そういうと、聞こえてないのか、その人は黙って立ち去って行きました。
隣の売り子さんも
「あ~」
というだけで、謝りもしません。
それどころか、買い物をした方の品物を入れた商品を、私たちのスペースに置いて渡しはじめました。
冗談じゃありません!!
その後もお客が狭いスペースに足を踏み入れようとするので、グッズを持ってきたカートをスペースに置いて対応しました。
時々カートが売り物だと勘違いするかたもいましたが…。
ああ…再び怒りが…落ち着け…。
まあ、そんな感じで、もう二度とこのイベントには参加するまいと思いました。
普段参加しているイベントのマナーが全く通じないんだなあと。
逆に即売会のマナーの良さを実感しました。
でも、スタッフの方はいい方たちでしたよ。
オリジナルグッズがうちらだけだったので、気にかけてくださるらしく、入れ替わりたちかわり、見に来てくださいました。
「勢いは認めるけど…鳥なのよね~」
「猫があればいいのに~」
といいつつも、友人が鳥好きだから…とメモ帳を買ってくださいました。
ありがとうございました。
あとは、文鳥飼いさんを二人見つけられたのが収穫だったなあと(笑)。
文鳥まつりのチラシを渡したら、喜んでました*^^*
ぜひ遊びにきてくださいね。
イベントの後は、たまきさん宅へ遊びに行ってきました!!
これについては、また改めて~。
リル
コキン鳥:リル
イヴがなくなってから、1人でさみしそうです。
でも、飼い主同様、コミュニケーション下手なヤツなので(笑)、キンカ兄弟と同時に放鳥しても、妙な緊張感があるだけで、なかなか相容れません。
喧嘩はしないので、まだいいのですが。
ただ、同時に放鳥すると、私にあんまり積極的に近づいてくれないリルが、ますます近づかなくなるので、
最近は別々に放鳥することが多いです。
頭の部分のツンツンがわかりますかね…?
実は未だに換羽が終っていません。
一体いつから抜け始めたんだっけ?
コキンの換羽は異様に時間がかかります…てか、単に手入れをしないからという気がします。
とくにリルは毎年こんな感じです。
痒いとかないのかな…^^;
コキン鳥が飼い鳥として出回り始めた頃。
ヒナをより多く取る為に、卵を産んだら、育て上手な十姉妹たちに預けるという行為を繰り返したため、
就巣性(しゅうそうせい:卵を温める本能)がなくなっていった、という話があります。
実際、うちのコたちも、もうすこしで孵化するってところで、突然暖めるのをやめたりしていました。
中には、立派に育て上げるコキンもいるのですが。
翼の手入れをしたいのも、こういう野生の血が薄れていったことと関係あるのかなあ?
とか思ってしまいます。
だって、換羽中でボーっとしてたら、あっという間に食われちゃいそうぢゃん(><)/
和菓子
近所に新しい和菓子のお店がオープンしました。
源 吉兆庵
http://www.kitchoan.jp/index.htm
なんだか高級ぽい和菓子屋です^^;
駅からも遠いし、なんだってこんな土地に…というのは一番初めの感想でした(笑)。
サイトみてみたら、直営店舗二十数店、デパート内に約百店と、結構大規模なお店でしたよ。
オープン記念の「福袋」と、「チラシを持参してお菓子一個引換券」というのがあったので、早速行ってみました!
昨日からなんだかそういうネタが続きます^^;
お店がオープンして20分後くらいに到着。
30人くらいの列ができてました。
バス停留所の手前までのびちゃってるけど、大丈夫かな^^;
並んでいるうちに、ゾクゾクと客が増えていき、50人の行列に。
でも10分も並ばなかったです。
福袋に上限数が表示されていなかったので、妹と二人で3つ買いました。
丁度お土産を持って行きたいとこがあったので^^;
一つづつしか入ってなかったら、どれ持っていけばいいか悩むぢゃん(笑)。
こちら福袋の中身。右下に写っている茶色いのは、チラシと引き換えでもらったものです。
さらに会員になったら、500円券と、煎餅を2袋くれました~。
内容的には、ようかんとゼリー系が多いです。
私が食べてみたいなあとおもった饅頭系は入っていませんでしたが、お土産の定番商品を食べさせて、上手かったら日持ちのしないお焼きや饅頭も買ってね、という作戦は上手いと思いました(笑)。
500円券も貰ったし、また近いうちに買いに行こうと思います。
あ、ちなみに会員になるには500円必要ですよ。
でも煎餅くれるし、今なら損はないと思います。
お買い得
先日、ビッグカメラからこんなDMが届きました。
これは行くしかないでしょう(笑)。
レーザープリンタのインクがなくなりかけていたので、買いに行ってきました。
レーザープリンタのインクは高いんです…。
購入後、わくわくしながらレシートを見たのですが…。
購入した分のポイントと合計ポイントしか表示されてなくて。
ちょっとがっかり。
お姉さんは本日中に加算されます、といってたので、明日ネットで確認したいと思います。
折角ビッグカメラにいったので、ゲームコーナーにも行ってみました(笑)。
先週販売されたポケモン、品切れ状態でした。
サイトみても「品切れ」のお詫び表示されてるしなあ。
ゲットするのはまだまだ先のようですよ…。
それまではドラクエ~*^^*
モンスターバトルロードも見に行ったのですが、池袋のビッグカメラには1台しか置いてなく、プレイしている人もいないので、ドラゴンの目も光らず。
やっぱアキバ行かないといかん様です^^;
その後、近所のマツモトキヨシへ行きました。
今月中に某化粧品を買うと、100ポイントくれるというので^^;
こっちももらえるポイントがレシートみても表示されてないので、
「ポイントはついたんですか?」
と聞いてみました。
近日中につくそうです^^;
疲れたので、お昼を兼ねてマックへ~。
無料コーヒー券と、100円ハンバーガーと210円のポテトを購入。
2FでドラクエのマックでDSしようとしたのですが、受信できず。
あきらめて帰ろうとしたら、階段にマックでDSの通信エリアは3Fです、との表示。
なんですと!
無料コーヒー券をもう一度もらい、3Fへ行きました^^;
通信できました(笑)。
無料ハンバーガー券ゲット。
しかしこの無料ハンバーガー券、DSで通信して、画面を表示させたものを店員さんに見せないといけないのですが、ココで貰う場合、3Fまで上って通信して、降りてきてゲットしないといけないのかな…面倒な…。
そして交換期限が10月1日なので、あんまり時間がありましぇん。
今日は、ポイントためたり、無料コーヒー券飲んだりと妙にお買い得?な1日でした(笑)。
シルバーウィーク終了~
初めてのシルバーウィークは、
イベントがあって、妹が帰省して、親戚が来て、墓参りして、イラスト描いて、文鳥まつりのレイアウト考えておわりましたあ^^;
結構充実してたんでないかい(笑)?
でも、今日1日かけて作ったレイアウトが、やり直しになりましたorz
とほほ…。
いっそふて寝してしまいたいが、今日中に仕上げて明日遊んでやる!という願望もあったり(笑)。




