ひよどり巣 | Feathertail工房

ひよどり巣

昨日のコミティアレポートにかかれていたヒヨドリの巣について補足説明~。


7月上旬のブログに、ヒヨドリの話を書いていましたが、
スペースに持参した巣は、このときの巣ではありません。

先月、庭の手入れに造園屋さんが来たときに、
7月上旬にあった巣からさらに上で発見されたものなんです。

最初にあった巣は、雛が巣立って2日ほどで次の巣材として破壊されてしまいました。
巣立ったら、頂いてコミティアスペースに飾ろうと思っていただけに残念だったのですが(笑)。
今回めでたくゲット。

7月に巣作りしたヒヨドリ夫婦が、また戻ってきて巣作りしたんじゃないかと。
たぶん2,3日後には卵を産むつもりだったんじゃないでしょうか。
ちょっと可愛そうなことをしました。



Feathertail工房
写真下部にはビニールテープも巣材に使われています。
7月に使われて、枝にからまってそのまま放置されていた材料でした(笑)。
がんばったはずしたみたいです^^;

底辺は幅の広い葉が使われていて、土台をかためたところで細かい枝で壁が作られているんですよ。



でも、サイトみると繁殖期が6,7月なんですよね^^;
ほんとにヒヨドリだったのかなあ。
とはいえ、今年はいつまでも寒くならないしなあ。


またいつか繁殖にきてほしいです。