ネタバレ無し!シンエヴァ見た感想
ネタバレ無し!シンエヴァ見た感想
前半は良かった
後半は理解不能。
マンガを描いてる私にとって驚きなのは
物語創りでやってはいけない事をやりまくってる。
造語、新ワード、新キャラが出まくる。
いきなりシーンが飛ぶ。飛びまくる。
前半が後半とリンクしてない。
前半の主要っぽいキャラも後半では筋に絡んでこない。
頭の中にマップとかタイムラインを描きにくい。
カメラ位置が目まぐるしく変わる。
戦闘シーンは地平線もないのでキャラのレイアウトが掴めない。
理解しようとして見ると凄くつかれる。
いや
元々ストーリーを追いかけて見る映画を作ろうとは監督は意図してないのだろう。
映像が美しく迫力あるのでそれだけ楽しむと割り切れば結構見れる。ブルースリーじゃないけど「考えるな!感じろ!」が正解なのかも。
前衛パンクロックのショーを見に来たと思えばいいんだ。
監督の描きたい!描きたい!空想好き青少年の見たい!見たい!がたっぷり詰め込んである。
日頃、世間が息苦しく感じている人にとっては、やりたいことを思いっきりやっている監督は生き方の憧れであり、映画鑑賞でストレスを発散できているのかもしれない。
このノリ(死語)について行けない私はオジサンってことね。
映像表現としては感心!
庵野監督の得意の「奥行き感」を大切にする構図、
そして
顔アップとロングのシーンの対比。
真骨頂ね。
気になったのは
3DCGのメカや建物をトゥーンシェーダーで動かすと線が出すぎてゴチャゴチャして全体の形状が把握しにくい。動かしたときに気持ちいいメカデザインってある気がする。
パーティクルで人や破片を動かすとリアルだけどキャラの動きと違和感すごくあるなあ。
大した事ではないのだがこのくらいの大作になると残念になってしまう。
どーですかかね?見た皆さん
炎上反論大歓迎!
葛飾下町ツア-2 児玉産業TOY
葛飾下町ツア-2
児玉産業TOY
ここはスラッシュ成型(ソフビ)の人形を作っている会社です。
昭和レトロな「なかよしキャドルチャーミーちゃん」
社長の祖父と原型師さんがデザインしたオリジナル製品です。
ここはかってはサトちゃんやサンリオ製品や沢山のソフビ人形を作っていました。しかし時代の流れで一時は全く休業状態。
それが5年ほど前にヨーロッパから問い合わせがあり現在チャーミーちゃんや動物人形の生産を再開しています。当地ではアーチストがチャーミーちゃんのデザイン商品を作ったりファッション誌に載ったりしてるそうです。
時代ですねえ。
今は一般住宅のような工場で成型担当一人塗装担当一人で生産してます。職人さんも高齢でフル稼働生産はできないとか。
金型や塗装マスクも当時物のまま。
かっては一体¥800ですが今は¥2000円。ネットで買えますので皆さん!おひとついかがですか?
https://charmy-chan.jimdofree.com/













