こんばんは。ハムです
中表といい、表になるどおしを内側に重ねてくっつけて縫い合わせます。返し口を作っておき、縫い合わせたら表を出します。

今日は久々にお外へお出かけ!
ららぽに~
ちょっと距離はあったけど
楽しかった
またいきたいっ
さてさて
アイアイの一升餅をいれるための
ナップサックのフタつき!
また作るかもなので
作り方まとめときます
簡単に材料を。
(ちなみに布買い過ぎたー笑、リック3個できそう。リュック一個分の材料費は1300円くらいです。安い布や無地ならもっと安いし、良い布かえばもっとあがりますが!)
フタの部分の表の布 茶(22×17)
フタの部分の裏の布 花柄(22×17)
リュックの表柄の布 花柄(75×34)
リュックの内側の布 茶(75x34)
接着芯という布 白(22×17)
アクリルの紐 赤(150センチを2本)
紐をとおすタグの布 茶(8×8)
私は、フタ表とリュック内側は同じ茶色布
で、フタ裏とリュック表面はピンクの花柄にしたので布は2種類。楽ちん。
接着芯って生まれてはじめてかいましたよ自分が笑
店員さんに聞いてかいましたし。イメージ全然わからずで。
接着芯=布をささえたりする役割があるそう。今回はフタ部分をしっかりさせるためです。接着芯という名前だけあり、アイロンで熱を加えると、くっつけたい布にぴったりくっつき、布に厚みが、ついたように感じました。
まず紐をとおすタグづくり。
まず蓋づくり~
蓋の裏生地に接着芯をアイロンで貼り付けます。
マジックテープをひとつ縫い付けます。
中央で下から2.5センチのとこ。
次に蓋の表になる茶色生地のうらに1センチの縫う線をつけます。中表といい、表になるどおしを内側に重ねてくっつけて縫い合わせます。返し口を作っておき、縫い合わせたら表を出します。
つぎに本体!
本体は表にでる花柄と
内側になる中袋を茶色生地でつくります。
ふたつ袋をつくり、縫い合わせる作業です。袋のつくりかたは同じてますが表になる花柄には紐を通すタグをつける工程があります。
どちらも生地を裏返しにして、1センチの縫い代で周りを縫います。裏生地には返し口を作っておきます14センチくらい。
表にしてみるとタグがぴょこんとでてます。
あ、このふたつを縫い合わせ、また返し口が必要になりますのでご注意。わたしは忘れまして、糸をはずしてまた縫って。。
ふたの真ん中に好きなボタンを飾りでつけます!ボタン昨日はありません、わたしは赤い♡にしました。
ひもを互い違いにとおします。
できあがり。












