本日2回目更新です口笛

採卵周期2回目の採卵までの様子は↓

採卵@採卵周期2回目


採卵が終わって速攻トイレに行き、診察にて採卵結果と今後の相談です真顔

採卵は、イブを飲んできたからか、卵胞さんがいい位置にあったからか、子宮の壁に差す時以外、痛くありませんでしたニコニコ

結果は…
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ショボーン

7個指して→3個卵が取れましたショボーンアセアセ



なんでかわからないけど、空砲多発のようでした。
今まで治療してもできなかったのは、もしかすると空砲ばかり&受精障害だったからですかねぇ~。。。とのこと。

PCOSで薬で強制的に卵胞を育てると空砲ばかり大きくなりがちと聞いたことがあるので、それかもですかねぇガーン

ちょっとショックでしたが、3個はいい卵だと言っていただけたので、次の関門は受精ですプンプン



前回は、
5個指して→4個成熟卵→全卵体外→1個受精
でした。

今回は成熟卵とかそんな話がでなかったのですが、3個成熟卵だったのかなぁ?
聞くの忘れたガーン

精子の所見はよかったのか?悪かったのか?
問題ないとは言ってたけど、運動率31%でしたが、まあいいのか?

やっぱり受精障害の疑いがあるので、
2個顕微、1個体外にしてもらいましたニヤリ


いくつ受精するかわからないけど、
複数個受精したらの話を聞いてみると
一個はやはり2日後に新鮮胚移植をして
残りは凍結とのこと。


私の卵さん、前回頑張ってくれた1個も、2日目で分割2(G2だったよう)で、スピードが遅いっぽいから、胚盤胞になる前に止まっちゃうとかの確率が高いか、
そして凍結するなら初期胚か胚盤胞まで育てた方がいいかなどを聞いてみると、

「それは胚盤胞の方がいい」

「が、胚盤胞まで育てるというのは、妊娠率が高いものだけを残すということで、妊娠するかもしれないけれど、妊娠率の低いものは捨てるということ。胚盤胞までいかない子でも体内ではうまくいくかもしれない。」

「卵管に問題なければ卵管に戻ってしまう可能性がある」

「一番大切なのは、どんな卵だろうと、卵を戻すこと。」

「前回のG2でも、それより低いG3でも妊娠する人はする」

「(数が少ないのに)胚盤胞まで育てて減るくらいなら初期胚で凍結して戻す卵が多い方がいい」

「まっ、まだわからないので移植時に決めましょう」

って感じでしたニヤニヤ

_<)ヽキラキラ

明日受精確認電話ですチュー