数ヶ月前、
体外受精で妊娠、出産した先輩に言われたのが

「AMHを調べてみて」

でしたあんぐりビックリ


その時はまだ調べたことがなく、
でも、多嚢胞と言われてたので、うっすらな知識で、多嚢胞はAMHが年齢に比べて高いはず!!と思いこんでいました。

体外受精をするにあたり、
できる限りの検査をしてみようとなり、
AMHも検査してみました。

※AMH、抗ミュラー管ホルモンとは、発育過程にある卵胞から出るホルモンのことで、卵巣予備能の目安になる。妊娠率とは別。(ネットより)

そうしたら、なんと

AMH:2.63

まだ年齢に対する数字がわかっていなかったけれど
先生に

「年齢(33歳)に対しては低めですね!」

とさらっと

さらっと

さらっと

言われ困惑むー涙。。。


帰って調べてみると見るサイトによってグラフが違ったりするのでよくわかりませんが、
とりあえず

実年齢に対して低い
多嚢胞の数値ではない

ってことがうっすらわかり、
またも困惑ゲロー

私は多嚢胞じゃないってこと真顔!?

でも卵胞、自力で育たないしな…

真顔

真顔



次行った時聞いてみたら

ドラえもんAMHをはかる時の「発育過程」の卵胞はエコーで見えないほどの卵胞の数を数値化したものであり、
多嚢胞はエコーでうつるほど成長した卵胞の数や状態によって判断する。
ため、判断するところが異なるため、多嚢胞でもAMHが低い人はごくたまにいる。

そうな。(うろ覚え)


混乱滝汗

そして混乱のまま転院ゲロー

のまま今に至っていますニヤニヤアセアセ

果たして解明するのかしら(´-┃涙