皆様お疲れ様でございます☆


明日まで前橋アーツで開催している【ここに いても いい】を観に行ってきました🙂というても気付いたのが最近で💦滑り込みセーフでギリギリ間に合いました♪


先ず目を引くのが【吊るし雛×アート×ファッション】の巨大オブジェ✾1階と地下1階の吹き抜けの空間を大きく使ってあります。赤いギンガムチェックのキルト布が、どことなくノスタルジックでもあり、普通の布地で吊るし雛を作ったことで、とても新しくもあり。見た人の、その時、その日の気分や背景によって感じ方や捉え方が様々になると思いました。でも【最後は幸せ】に結びつくような物語。否定ではなく肯定で終わる作品。



山懸良和さん(アーティスト、デザイナー、ファッションデザイナー)という方の個展です◎なるほど、お洋服が沢山🙂







3.11後に作られたThe Seven Godsは、ぬいぐるみとかめちゃくちゃくっついていてパッと見は意味分からんのに🙄どことなく『お主、只者ではないな!!』と思わせる不思議なパワー
物とか衣服、髪の毛もだけど。そこには魂というか、、ある種のエネルギーが蓄積されたり、思いが留まっていることがあるから、そうゆう色んなエネルギー(プラスもマイナスもひっくるめて)ででーん⚡という強さに繋がるのかも。あと、作家さんのエネルギーとか諸々と。

いやでも、普通に話しかけられても無視するよね🤔
何か手伝わされそうな雰囲気がする。。なんとなくw
もう1人の女神みたいな像も、足が足袋の形だからやっぱり無視すると思う。人間と神のエネルギーが半々な感じの物体🌎




魔女とか妖怪コーナーに入ると、急に【三つ目がとおる】ならぬ【無数の目が立ちはだかる】になりました。頚椎の角度などにもこだわりを感じます足元は下駄!!てことは日本の妖怪かもです🇯🇵顔が目だけ。
魔女は特別な存在ではなく普通の人間という設定みたいです。魔女狩りされた女性たちに見えました。
私の中で🖐️魔女は死してなお美しく誇り高い存在というイメージだから、なんとなく違和感があった作品🧙‍♀🧹


トラが、、、
めちゃくちゃ気になる🐅この服があったら着てみたい💕
アートとデザインの中に、常に環境とか時代の移り変わりだとか、メッセージが込められていました。

戦争や災害から我々人間が学んだものは、現在に活かされているのだろうか

は( ゚д゚)ハッ!
狸が集会を開いてる✨と思いつつ、『この狸たちリアルすぎる!!』と写真していてふと気づいた。。。
『あの、、、もしかしてこの狸たちって、、。剥製ですか?』と恐る恐る学芸員さんに聞いたところめちゃくちゃ無愛想に『はい。剥製です』とのこと😱なんてこと信じられないなんてこと💦と急に奈落の底に突き落とされるくらいの衝撃を受けつつ
これ載せたら画像全部消します。ある意味では忘れてはいけないことの教訓でもあると思います。
昔は、狸やキジやトラを剥製にするのが当たり前だった。そんな人間の愚行を忘れてはいけないと思いました。人間は、いつの時代も無闇に生き物を殺す。生きている人間が1番に恐ろしい⚡


地球🌏について。

ファッションとは、、について考えたりした作品たち↓

どーしても気になったキントーンの不時着☁もしくは制御不能のキントーン。

んー。それか、キントーンを与えたけどやっぱりやめた!とお釈迦様が思い直した直後のキントーンの動向。そんな感じ☀️
パリピっぽいからバチがあたったんだと思うわ😗車の運転も同じで、運転技術への過信とか、調子にのるから事故をおこしたり違反をするのよね!きっと!!🐖
高度なものを手に入れても、使い方次第でゴミになる的な!?

そして圧巻の吊るし雛のオブジェへ到着🍎🧓🐺
赤ずきんの魔法陣🔯






他の作家さんの作品も展示されていました🌱


くたびれすぎている。
人形がくたびれていると生き物感が出るのね🙄ふむふむ。


ファッションがテーマだとは知らずに、行ってきましたが🖐️本日の服装は、トップスはレイヤードコーデ&ボトムスはジーンズでした◎
関西とか色んな地方の美術館とか個展のフライヤーが置いてありました✨沢山あったのだけど、後ろに人が来てしまい急いで気になった&行けそうな場所のフライヤーをGET❤️
ゴジラ!!ちなみにソフビのヘドラとガッツ星人は1983年もので、シン・ゴジラのクリアキーホルダーは新宿にフラッグストアが出来たときの限定品💕メルカ○で売ろうかどうしようかいつも悩む怪獣たち🙂ヘドラは今の相場で6000円オーバーです😛


てか、写真見直したら肩凝りマックス(⁠*⁠ ̄⁠(⁠エ⁠)⁠ ̄⁠*⁠)
自己ケアしないとです💦




さぁさぁ✨みんな元気を出していきましょう☘️暑いけど🧚