皆様お疲れ様でございます◎


本日の午後はこちらへお邪魔させていただきました🙂✨【想造楽工】明日までの開催です。想造楽工(そうぞうがっこう)とは、福祉施設に通う障害のある人達にイラストレーター(商業美術家)として絵を描いてもらい、デザインと組み合わせて商業に発展させる事業。とのこと。


今回私が伺った個展は「群馬の山々にいる(かもしれない)生き物たち」をテーマ作られた作品展でした♪楽しかった♬




障害のある人達。と聞くと皆様はどんなイメージをもたれますか?高崎オーパ1階にもアート・オン の作品が売られているので、オーパに行くと見てくるのですが🎨色彩や線の描き方、着眼点や発想だったり、形の捉え方などなど。。とても勉強になり、見ているだけでワクワクします☆

人と違うものを見ていて、人と違うものを気にしている。
物事や出来事への捉え方、感じ方はそれぞれ違うけれど、そこから更に 当たり前 とか 常識 をなくしたら、純粋に嬉しいとか悲しいとか泣きたいとか、出せるのかな?心のままに行動できるのだろうか。


んー。難しい(笑)




そこにこの曲線でいく?
とか。
ゆるいタッチなのに妙に説得力のある動物だったり☘️
とても優しい世界で、とても自由な世界に癒やされました🙂


もし私が『群馬の山々にいそうな動物』をテーマに作ったら、なまはげ👹っぽい奴とか、、ビニール袋を着ているような人間型のきのことか、エリマキトカゲに蝶々の羽が生えてる🦋とか、めっちゃ顔のデカい猫族とか、、、どことなーくグロテスクになりそうだもの😱決して癒やされない世界になるわ🤔ふー

邪心ね(笑)素直な心よ戻っておいでー
とつぶやいたところで☆



囲まれてる蛇。アートギャラリーに中之条ビエンナーレ関係のアーティストさんのグッズが売られていて😗熊と人間に一目惚れ❤️熊が雨避けになってくれてる感じ?それともどこかに出掛ける途中??もしや熊は着ぐるみで中身は人間??

色んなストーリーが浮かぶ楽しい絵です♪

その後、駐車場そばにあった神社へご挨拶⛩穏やかなエネルギーでした🌸

追記:熊と人間(正式タイトル不明)はトートバッグを買ってきました(・(ェ)・)けっこう大きめ!んで、アーティスト名はクレモモさんです。タグにお名前がありました♪
きになる方はぜひ💕とーん↓



実家に出入りしている男子 激推しバンド。スーパーびーばー🦦を試しに聴いてみたら、良かった曲!!

あーだこーだ言うても、人は人を嫌いにはなれないのだと思う歌

無関心になったとき、その存在自体が世界から無くなるとき。

愚痴や不満を言ったり、傷つけ合ったり、憎み合ったりしても