小4の娘は、2年生の秋から完全不登校

小2の息子は、1年生の秋から完全不登校

不登校を受け入れるまでの葛藤を

リアルタイムで綴っています






お久しぶりです。


更新していない間にすっかり寒くなりましたね。


何も書くことがないぐらい現状変わらずです。


まぁ変わらずというのは家族みんな元気で有り難い事なんですけどね。







でも相変わらずマイナス思考の持ち主の私は、日々上がったり下がったりラジバンダリ(古)



先月は職場(子持ちの主婦が多いです)でも、ママ友の間でも子供の運動会の話題が多くて、わかりやすいぐらいザワザワしていました。








娘が不登校になって丸2年。



息子が不登校になって丸1年。



けっこうたつのにまだ、周りの学校行事の話で落ち込むなんて、いつまでたっても不登校新米ママですわ 笑








毎日息子から、ママが悪い、ママのせいで、ママが嘘ついたと言われすぎて、息子の自己肯定感を上げるどころか、私の自己肯定感が下がりまくりです。



そんな状態なので、毎日息子とも言い合いしていて、先月はその喧嘩も日々大きくなり、自分で自分が抑えきれず暴言をはいた後、震えてきて、ヤバい、このままでは本当に虐待するとまでなってしまって、慌てて別室に閉じこもり仕事中の旦那にSOSを出しました。



ちょうど仕事が終わりかけの時間だったようで、すぐに電話が繋がり帰ってきてくれました。



子供達の夜ご飯や、寝かしつけをしてくれ、その後私の話をたっぷり聞いてくれて、旦那の優しさに救われました。







でも、やっぱり何か変わるわけでもなく、次の日からもイライラが止まらない日々。


先日、娘が幼稚園の頃からお世話になっている心理カウンセラーの方に夫婦で会いに行きました。






でも専門家の方とかに会うと、その時は色々なアドバイスになるほどなるほど!と本気で思うのにどうしても帰って現実に戻ると気が滅入るんです。



私も今まで何もしてこなかったわけではなくて、色々とやってはみたけど、どれもこれも結果現状は変わらなくて、そのたびに打ちのめされて、子供達にも酷いこと言って、結局良くなるどころか私も子供達もどんどん落ちていって。



だから結果、現実逃避しかできなくて、せめて将来だけでも悲観せずに夢見ようと思っていたら、周りからこのままでは勝手に社会性は身につかない、何かをさせないと的な事を言われると、またまた気持ちをかき乱されて焦る気持ちしかなくて。



それが身近な旦那や信頼しているカウンセラーの方とかに言われるとよけいに辛くて。







もちろんみんな私や息子の為を思って言ってくれてるのもわかっているんです。



実際、私が周りに助けを求めるからなんだけど。








でもなかなか上手くいかない苛立ちが、誰もわかってくれない!みたいな感情にすらなってしまって💦



でもそのカウンセラーの先生も旦那も私の事をすごく理解してくれて、もうそこまでお母さんがそういう状況になってるなら、お父さんに頑張ってもらうしかないねと言って、旦那がいる土曜日にデイサービスに通っては?という話になりました。



旦那もすごく乗り気になってくれて、私も一旦は進めてみようと思ったのですが、なんだかそういうのですら荒れる息子を想像するとほんとに億劫で







そのカウンセラーの先生は、そろそろ何もしないという選択は無しでもいいのでは?



もちろん、それは学校に行けというのではなく、フリースクールでもデイサービスでもなんでもいいけど、何かをと言われました。



でも現実的に考えて、家の近くには小学生が通えるフリースクールも適応教室もない。



デイサービスしかないけど、それですら息子は嫌だと行かなくなったのに。







旦那は旦那で、カウンセラーの先生と色々話して、やっぱり何か行動起こさないと!今のままではいけないと強く思ったのか、子供達にキツくあたってしまって大惨事に。



私も旦那も一緒なんですよね。



このままではいけないと思えば思うほど、動かない子供達やYouTubeに1日中かじりついてる子供達の事が許せなくなってあたりがキツくなる。



だから私は心療内科に通うのもスクールカウンセラーも全部やめたんだったなーって旦那の行動見て思い出しました。







誰もこのままでいいなんて言ってくれない。



社会性が必要なのは子供の頃娘と同じように自分の気持ちを一切出せずHSCだった私が一番よくわかっている。






でも私も大人になって、まだまだHSPではあるものの、人付き合いが下手な方ではないと思うし、仕事もできています。



もちろん、一流企業なんかでは働いた事ないし、今も短時間パートだけど、楽しくやっています。







私の母は私が子供の頃、嫌だと言ったものを無理やり勧めるなんて事は一切なかったです。



大人になってからでも十分学べると思うけどな。



もちろん恥ずかしい思いも辛い思いもするかもしれないけど、それならそれでその時頑張ればいいと思う私は楽観的なのでしょうか。







でも結局は、周りのそんな意見にここまで心乱されるって事は実は私が一番このままでは駄目かもしれない。


何かをさせないと。



1日も早く、動いてほしいと思っている証拠なんだろうな。







自分では毎日嫌っていうほど、感じていることなのに、周りに言われると傷つくとか、面倒くさい奴ですね、私ぼけー