新しい年を迎えると、


「今年はどんな一年にしよう」
「新しい事を何かしなければ」
そんな気持ちが、ふっと心に浮かぶ

ことはありませんか。



でも、子育て中のママほど、その気持ちを


「今は無理」
「落ち着いてから」


と、そっとしまい込んでしまいがちです。
目標を考えても、家族の予定が最優先で、自分のことは後回し。
それが当たり前になっている方も多いと思います。



そんな時におすすめなのが、「タイムバケット」という考え方です。


これは、新しい一年だけを見るのではなく、これからの人生をいくつかの期間に分けて考える方法です。


やり方はとても簡単です。



まず、紙に今の年齢から80歳くらいまでを書き出します。


次に、10年ごとに区切ります。
40代、50代、60代…と区切って眺めることで、「今年」という一年が、人生の中でどこにあるのかが見えてきます。

そして、それぞれのバケットに


「やりたいこと」
「不安なこと」
「使いたいお金」


を書いていきます。


新年の目標というと、つい「今年中に達成しなければ」
と気負ってしまいますが、タイムバケットではそう考えません。
やりたいことは、計画に入れるだけで十分な一歩です。


たとえば、


「いつか学び直しをしたい」
「少し自分の時間がほしい」
「老後のお金が不安」


そんな思いがあれば、それを書くだけでいいのです。

すると自然に、
「じゃあ今年は何をする?」
が見えてきます。



情報を集める一年、体調を整える一年、貯蓄を意識する一年。
大きな行動を起こさなくても、今年の役割を決めることができます。

タイムバケットの良いところは、
「今すべてを叶えなくていい」と思えること。


やりたいことは、少しずつ分解して、今できる形にしていけばいい。


新しい年は、その最初の一歩を決めるタイミングなのです。



ママである前に、一人の人としての人生も大切にしていい。
自分の希望を予定に入れることは、わがままではありません。
それは、これからの一年、そしてその先の人生を安心して歩くための準備です。


今年の目標は、
「自分のことも、ちゃんと考える一年にする」
それだけでも十分。


新しい年は、あなたの人生を少しずつ動かし始める、ちょうどいい節目です。