こんにちは

双子の母、ハムです。


さて、掲題。

ハムさんとミニハムず(3歳)で初めて母子旅に出たお話しを、

ここに綴ろうと思います。


旅に出たのは、去年の11月。

もともと、9月にJRのバースデートレインで、

母子旅予定だったんですが、

斯々然々で取り止めに💦


その斯々然々も落ち着き始めた頃、

関西地域周辺の子連れ旅のバイブル(母的に)

ミニハムずも大ファン

YouTubeの

#ぼんちゅーぶ

で、

海遊館ジンベイザメとUSJのポケモンに嵌まった2人が

行きたいとおっしゃる…

でも、家族で行くにはまず、ポチさんの日程が会わない…。




なら、3人で行けばいいじゃないかニヤニヤ


と、言うことで、

11月の連休を使って行ってきました。


ハムとミニハムずの初めての母子旅は

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと

海遊館


この時、ミニハムずはギリギリ3歳!

4週間後には4歳に…


今なら

無料!

いつ行くの。


今でしょっ!


と、行って参りました。


結果

たくさん反省点もあったけど、


とりあえず、みんな楽しかった!


ので、OKと言うことで😉


良ければ、ハムの備忘録にお付き合いくださいm(_ _)m


さて、目的地は

USJと海遊館に決まりました。


1泊しようかと考えるも、

11月の三連休、親一人、幼児二人の条件では、高級宿しか空いていない…。

空いてても、車が必要な場所だったり💦


とりあえず、

梅田辺り?の宿に目星を着けておく。


次に考えるは交通手段。


候補

①車

…ハムは車の運転嫌いじゃないけど、

大阪のような大都会は運転した事がない。

なにより、大阪までが遠くて1人でミニハムずを相手しながら(1人黙々と運転できるわけではない)運転→USJで遊ぶ体力が激減→そこからまた同じ行程で帰宅

体力が持つ気がしない…



②電車

早朝に出て、着くの昼過ぎ

乗り換え3回。

この時点で、却下。


③船

夜行の船

移動中にベッドで寝れる。歩ける。お風呂も入れる、荷物置いとける。

港からユニバーサルへの専用直行バスあり!

これしかない(笑)

でも、出発希望日の残席0😱


吟味した結果



③のフェリーで行くことにしました(^ー^)

大阪一泊をあきらめて、

出発日を1日ずらして、

なんとか往復でチケットも取れたし


ミニハムず、ハムとポチ達のお子だからか、

まったく船酔いしないお願いお願い

そこら辺はあんまり心配もしてなかったので、酔い止めとかも持たずに行きました(^ー^)


そして、

連休初日

洗濯物しまくり

ゆっくり準備しながら

YouTubeで予習

取り敢えず

被り物とお土産、乗り物

海遊館への船乗り場への導線を

ミニハムずと一緒に確認ニコニコニコニコ


3時頃

洗濯物を片付けて

おやつを食べて

車に荷物を乗せて出発🚙




早めに着いて

近くのすき家で軽く腹ごしらえして

チェックインして

搭乗待ち


車は駐車無料✨

ターミナルから車やトラックの出入りに見いる照れ照れ


そして、搭乗。


今回のお部屋は

シングルDX

親1人に幼児は1人無料だけど

親1人に幼児2人のため、

規約上

お部屋は2つ取りました。

実際使うのは、1部屋。

もう1部屋は、枕だけお借りして

ライト消して、使いませんでした。


今回は連休中でほぼ満室で、

ウィズペットのフロアーだったので、

ちょっと匂いがありましたが、

消臭剤と空気清浄機能で、

だいぶ良くなり、

翌日は気にならなくなりました


お部屋↓

ベッド幅90cm

ここで、3人で寝ます凝視ガーンガーン


こんな感じで寝ました。

もっと広い部屋は

満室で取れなかった。


でも、この部屋、

洗面台とミニクローゼット着いてるので

歯磨きとか朝の準備しやすくて、

良きでした( ´∀` )b


トイレは外だけど、

トイレも洗面台も広くて数多くてきれいなので、問題なし。

バナナポッティー忘れたけど、

問題なく行けた🚽

あと、夜は未だにオムツっ子です(笑)


あと、このタイプの部屋は

往復の場合、

荷物を部屋にそのまま置いておけるので、

荷物問題が解決されて、

更に良しです( ´∀` )b


因みに今回は

・ボストンバック…着替え・小物

・お風呂用のバック…パジャマ・お風呂セットとお土産いれスペース

・リュック…移動用

の三点にまとめました。


もし、部屋に置けなくても、

フェリーターミナルの通路にコインロッカーが沢山あるので、

そんなに移動に持ち歩かなくても良いのが、

フェリーの良いところ。


荷物置いたら、

お風呂セットもって

まずは


食堂へ

あれ、さっきご飯食べましたよね…
デザートのリンゴのコンポートを
見つけたミニハムずお願いお願い
ハムもおでんとビールを頂く照れ

ここのフェリーの食堂は昔から美味しいと評判で、
コロナでどうなんだろう…と
思ってたけど、
やってました😊
そして、やっぱり美味しかった照れ

食べたら、
船内・甲板を探検して

もしもの為に
船内探索は重要です!
(どこに集合か、ライフジャケットの場所(幼児用も)、船内危険箇所の把握)

基本落ちることはないと
思うけど、
甲板の階段の柵の幅が大きくて、
揺れたり、滑ったりして、横に落ちたら危ないので、
そこは1人で行かないで!
と、ミニハムずと確認ニコニコ真顔
デッキフロアは迷惑にならないように走っておりました。
(広くて良いよね😊)

そして、お風呂に入って就寝。
お風呂も綺麗で、ゆっくり洗えて、ゆっくり入れるので、
フェリー旅大好きです(*´▽`*)

母は翌日の荷物を整えて、就寝💤

翌日に続く。