こんにちは
双胎妊娠7ヶ月のハムです

少し遡って、
パパママスクール( *・ω・)ノ

我が町の主催で、パパママスクールが開かれます。

年に4~5回だけびっくり
少なっポーン
前回5月後半、今回8月末、その次11月。

なに、この微妙な間はっ!!

母子手帳を貰いに行ったときに
保健師さんに
5月はまだ早いから8月の分に来てくださいねニコニコ
とのこと。

え、8月末とか動けるのだろうか滝汗

心配でしたが、行けました!
ギリギリチーン

恐ろしいぜ、田舎笑い泣き

今回は夜の部で参加者は20組くらい。

ポチさん仕事上がりのお疲れで

ハム頑張ってね真顔
と、やる気ゼロガーン

はいはい口笛と答えて会場へ

だが、奴は分かっていなかった。
なぜ、
ママパパスクールでなく
パパママスクールなのかをニヤリキラキラ

会場について、
指定されたテーブルへ。

出産時期が近い夫婦が集められてました。
我がグループは冬出産組。

自己紹介を軽くして、
まず座学。

次に簡単妊婦レシピの試食ラブキラキラ
切り干し大根の甘酢和えとか簡単だし美味しかった\(^-^)/
(でも、試す前に入院したけどガーン)

そして、お待ちかね、実技タイムおねがいキラキラ

まず、妊婦体験ヒヨコ
ママ達はゆっくり座って見ててくださいね♥️
と、言われ椅子にゆるりと座って観察ニヤリ

重さ8.5㎏の妊婦腹を装着。
取りあえず、写メるウインク

まず、寝転ぶ
そこから起き上がる
ものを拾う
階段を昇る

身長170以上あり、いかにも力仕事してます!的な
田舎の男性陣はすんなりやりとげる笑い泣き

保健師さん少し困り顔( ̄▽ ̄;)
やはり、お都会の線の細いインテリイケメンにしか効果が現れにくいのか滝汗

でも、いかにも山仕事バリバリの
急斜面でも堆肥袋(20㎏位)担いで登り降りしてるぜキラキラ
なガチムチな旦那さん(推定身長165㎝より少し下位)は違ったっ!!

起き上がれないガーン
屈めないえーん

そぅ、これは身長がものを言うのです。
起き上がるのも、屈むのも、
手足の長さでカバーできるびっくり
しかも、インナーマッスルがある方は更にキラキラキラキラ

でも、インナーマッスルがあっても、
背が低いと、それらが中々になるんですねびっくり

良く解る実験でしたキラキラ
(実験ではない。)


でも、階段の登り降りは
誰もがみなお腹を支えて、
歩いてましたニヤニヤ(笑)

ポチさん曰く、
しっかりベルトで固定されてるのは
分かってるんだけど、
自然に手が行く。
みんなそうだと話してた。
と、言ってました照れ

まぁ、重心が前に行くから
自然に身体に引き寄せて、
負担を減らしてるんですよね。

と、軽く説明しても
ちょっと分かった様な~分からんような~
顔をされるので、
分かりやすく説明してみる。

ハム:お腹のやつ重かった?
ポチ:うん。少しね。
ハム:うん。あれがね、股の間から出てきそうな感覚で腹に入ってるんだよ口笛
ポチ:ゲッソリ
ハム:しゃがむとね更に出てきそうな感じ。
トイレみたいなね口笛
が、常にかな爆笑
ポチ:滝汗滝汗

ポチさん震えてました(笑)
(多分最後に見た出産ビデオを思い出したんでしょうニヤリ)


でも、そのガチムチちょっと背の低い旦那さんは、
これは大変だ。
寝室も2階だけど、1階の方がいいよね。トイレも近い方が良いよね?
早めに移動しようか。
洗濯物も下に干せるようには出来るから・・・
と、まだ、悪阻が残ってそうな、
とても可愛らしい若いお嫁さんを更に気遣いながら、考えてました。

なんて、良い旦那さまなんだっ!!
羨ましいぜ!!

しかもちゃんと実行してくれるんだろなぁお願い

お次は、
沐浴。主にパパが(笑)ママは最後のお湯をかけるサポート照れ

まず、保健師さんのお手本を見て、
一組づつ挑戦爆笑爆笑

人形の頭に指が食い込んだり、
シャンプーが顔にもろに流れたり、
むしろベビーバスの高さが男性には低くて悪戦苦闘。

サポートのハムもなんか疲れて二人でぐったりアセアセ
無事?終わって撤退してたら、
背後から保健師さんに、

ポチさん所は実際は
この後もう一回あるですよ!!
二人で戦慄が走りましたゲッソリ滝汗

まぁ、慣れるのも倍の早さよっ!!
って、二人で慰めあいました笑い泣き笑い泣き

慣れない姿勢で(まぁ、台はちょっと低かった)やるのは大変らしく、
実際は家のキッチンで行う予定と言ったら、
ポチさん
ちゃんとシミュレーションしてました(笑)
沐浴は任したぜグラサンキラキラ
と、言ったら、 
二人で頑張りましょうガーン
とのことでしたニヤニヤ

こりゃ、週末だけだな滝汗


最後に希望者のみで、
出産ビデオを見ました。

ポチさん、
ホラー的な血は行けるのに、
リアルは超苦手滝汗
指の端ちょん切った時の話をしただけで、
震え出す。

ビデオ中も何度か震え上がってましたゲロー
立ち会いは無理ですなガーン
いや、まずきっと帝王切開だから立ち会いないけど笑い泣き
憧れるぜ!自然分娩笑い泣き

最初はお疲れで、やる気ゼロだったポチさん。
でも、帰ってから色々イメージできたらしく、楽しそうに話してましたお願い
本人も行って良かったと照れ

そんな、父親簡易養成
パパママスクールのお話でしたニコニコニコニコ








ま、所詮『簡易養成
現実はもっと大変なんだけどなえー

(ハム、お前もなっびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり)

パパのイメトレお試しコースとしては良かったですチューチュー