自転車さえあればどこへでも行くよ

 

ってな感じで車よりも自転車生活中心なんですが、最近自転車の調子が悪いダッシュ

 

↑この自転車愛用中!!

これに子供用のチャイルドシート乗せています。

 

 

具体的に言うと、ハンドルロックが効かない。

自転車漕ぐ度『ギーギー』と言う異音。

急に自転車が動かなくなっても困るので早めにメンテナンスに行ってきました!!

異音については油を差して難なく解決。

ハンドルロックについては線が切れてしまっているので部品を取り寄せての修理でしたが

特になくても困らない機能なので今回は修理せず。

というよりもハンドルロックの『カチカチカチ』という音があまり好きじゃなかった泣き笑い

 

そして私が思ってみなかった部分で指摘されたのは後輪でしたハッ

タイヤがツルツルアセアセ

冗談でなくタイヤの溝がなくて、危険な状態でした不安

4年間載り続けたタイヤ

特に後輪は息子を乗せて走っていたので余計に消耗が激しかったのかなと。

 

こちらもタイヤを取り寄せて後日修理に行ってきます!!

 

ってか油さしただけでかなり自転車が快適になりましたキラキラ

これで後輪も変えたら、どんだけ快適になるのか楽しみです!!

 

 

 

ちなみにYAMAHAの電動自転車のバッテリー、リコール情報があるの知っていますか?

 

 

我が家のバッテリーは対象外でしたが、発火とか怖いので確認してみて下さいねあしあと