「スマート姿勢改善ペン」を試してみました!!

 

息子の字が汚くて・・・

というブログが目にとまったからなのかは分かりませんが

今回、「スマート姿勢改善ペン」を試してみませんか?

RISU Japanさんからお声がけいただきました。

 

なんてよいタイミングなんでしょうひらめき

と、喜ばずにはいられないのが私の率直な気持ち。

息子は字が汚いのはもちろんですが、姿勢も悪い、鉛筆も正しく持てていないという状況です。

鉛筆の持ち方については半分親の責任のような気もします。

また小学生になるにあたって息子用に椅子も新調しておりました。

目につく度に注意はしていましたが、息子も言われることを嫌がり、私もだんだん注意することが疲れてしまうと言う状況。

この「スマート姿勢改善ペン」が突破口になればなと思いますびっくりマーク

 

 

スマート姿勢改善ペンとは?

 

これひとつで子どもの猫背を矯正でき、正しい姿勢に導けるペンシル型のスマートデバイスというアイテム。

一見普通のペンですが、内蔵されているセンサーがペン先と目の位置を感知し、正しい姿勢でないと使えない仕様。

つまり、姿勢悪く、ペン先と目の位置が近すぎたり斜めに持っていたりするとペン先が引っ込み書けなくなる悲しい
といった独自の特徴をもつスマート文具です!!

※右利き専用商品です

本当に有り難いお話し!!

こんな素敵なペンがあるなんてキラキラ

いつもとんでもない姿勢で字を書いている息子にはとても活躍しそうな予感指差し

 

早速使ってみました

届いたときの様子

息子が選んだ色はライトブルー

色も4色展開で好きな色を選ぶ事ができ息子のテンションも上がりますニコニコ

しかも替え芯2本と電池まで一緒についてくるので、これからの時期入学プレゼントなどにも喜ばれそうです飛び出すハート

 

息子に早速試して貰いました星

 

息子のいつもの鉛筆の持ち方、姿勢ではもちろんペン先はガクッとへこんでしまいます。

予想通りダッシュ

なので『鉛筆正しく持って、正しい姿勢を意識してごらん』と声かけ。

椅子に正しく腰掛け、机と自分の体の隙間も拳1つ分置いて空けていたのには笑ってしまいましたニコニコ

 

 

1番上の“りんご”は鉛筆で書いたもの

2番目の“りんご”はスマート姿勢改善ペンで試行錯誤中

3番目はコツをつかんで書いた“りんご”

(まだ鉛筆の持ち方が怪しいですが・・・)

3番目はペン先がへこむことなく書けました!!

しかし油断するとすぐにへこんでしまう汗

 

しかも鉛筆の持ち方が怪しい息子のような場合でも、三角グリップで正しい持ち方を補助してくれます。

ペン先は金属製なので、芯の入れ替え不要のまま16km分書き続けられるという仕組み。

もちろん消しゴムで消えます!!

また、センサーやマイクロチップが入っているのに重くない。

 

うん、これは姿勢と鉛筆の持ち方を正しく意識するのにすごく役に立つキラキラ

そして丁寧な字を書くことを意識するのに繋がりそうキラキラ

これが率直な感想です!!

 

翌日、コツをつかんだのか、余っていた運筆ドリルをサクサクこなしていましたニコニコ

(たまにへこんでイライラしていましたが笑)

しかも自分から『昨日のペンは?』と催促してくれましたニコニコ

気に入ってくれたようで自宅学習用の筆箱に早速しまっていますキラキラ

 

毎日使う文具で姿勢も鉛筆の持ち方も改善できるのはとてもお手軽で便利ですねひらめき

息子がきれいな字を書くために姿勢と鉛筆の持ち方は正しいものにしていきたいと思っていたので、「スマート姿勢改善ペン」を使って改善できればなと強く思います。

そして2学期の個人懇談会で先生に言われた『字の汚さがクラスでワースト1、2に入ります』

と言う汚名を返上したいものです炎

 

 

ですが・・・

 

この「スマート姿勢改善ペン」にも気になった点が・・・

 

 

わかりますか?

これ、ボタン電池なんです。

しかも電池のカバーは簡単に取り外しできるキャップタイプ。

恥ずかしながら手持ち無沙汰になると鉛筆の先を噛んでしまう息子には少し危険かなと泣

ボタン電池の大きさも直径1㎝弱のもの。

誤飲してしまったらと考えると小さな子どもに使わせるのはちょっと躊躇してしまうかも悲しい

さすがに息子は小学1年生なので口に入れてしまことは無いかと思いますが、使用前には注意点としてきつく言い聞かせました。

 

また実はペン先を2日目で折ってしまいましたもやもや

これには私がショックアセアセ

ただそういうときのためにも上記で書いたようにペン先の替え芯が2本ついていたので一安心びっくりマーク

すぐに交換でき私のショックも和らぎました泣き笑い

 

ですが、折ってしまった理由はおそらく字の濃さだと思います。

 

上:鉛筆でかいたもの

下:スマート姿勢改善ペン

 

明らかに字の濃さが違いますアセアセ

いつも2Bで力一杯書いている息子には字の濃さが物足りなかったんだと思います。

力を入れて書いたらポキッといってしまったんでしょう。

 

ただこちらも慣れれば鉛筆の字の濃さまでにはなりませんが濃い字になっていました!!

くもんのプリントもスマート姿勢改善ペンで学習できましたほんわか

だけど元々の色がもう少し濃い色になること願っていますぅダッシュ

 

 

 

まとめ

気になる点も挙げてしまいましたが、

息子の学習の様子を見ると、ペン先がへこむ度に姿勢を意識したり、正しい持ち方になるので効果はあるのかなと感じますひらめき

また、私が姿勢などを注意すると息子が怒る⇒私もイライラ⇒息子さらに怒る⇒もう勉強やりたくない炎

という悪循環も断ち切れそうなのでお互いの為にもなりそうです(笑)

息子が少しでも楽しく前向きに勉強する(字もきれいに書く!!!!)ためには最適なアイテムだと思いますキラキラ

この商品右利き専用になるようなので是非左利き用も出して欲しいですね星

 

 

最後までお読みいただき有難うございましたキラキラ