今日もあついぃ・・・

 

 

明日、明後日の気温を見ると絶望的な気持ちになるのは私だけでしょうか?

本当に地球はどうなっちゃうんだろうか・・・

息子が生きていく世界は本当に良い世界なのか。

最近そんなことばかり考えてしまいます泣

切実に。

なので、私に出来ることは頑張ろうと

節電とか、ゴミの分別とか

フードロスとか。

ちょっとの移動は車を使わず自転車を使ったり!!

ミジンコ並みに小さな事ですが、そういうのが息子にも伝わっていけばいいな。

 

なので、息子にゴミの分別についてゆるーく指導中です凝視

 

 

 

 

さて、本題!!

長ーい休みがやってくる!!

もうすぐ夏休みびっくりマーク

約40日間、母と息子がずーっと一緒に過ごすなんていつぶり??

保育園時代は夏休みとか無かったのでちょっと緊張しちゃう笑

 

せっかく長い休みがあるので

普段とは違う体験もさせてあげたいし、

1学期の勉強の復習もしっかりしたいキラキラ

 

星イベント星

・恐竜の大好きな息子に恐竜の化石についての教室

・1泊2日での家族旅行

・近所のお祭り

~結果待ち~

・鮎のつかみ取り

・子どものマネーセミナー(お小遣いについて)

 

いまのところはこの5つ(未定も含む)ですが、他にいいものがあれば

どんどん参加させてあげたい!!

お友達とプールっていうのも体験させてあげたいなキラキラ

 

 

 

そして、お勉強。

 

学校の夏休みの宿題はもちろん。

(これ地味に早く知りたい。1年生は読書感想文あるのか?)

私が1学期の間に買ってやり残したドリルと継続中のドリルを

まんべんなく進めたいと思いますひらめき

 

 

 

 国語

 

ひらがな36枚

 

 

漢字44枚

 

文章題毎日1枚

教科書ワーク1学期の単元の復習

 

小学教科書ワーク光村図書版こくご1ねん

 

 

 

 

 

 算数

けいさん8枚

これは1学期の単元のところまでしか出来ないので8枚しか無かった

(先取り学習は意識していません。あくまで復習メインです)

 

 

 

セリアの文章題の問題12枚

これも1学期の単元までなので

12枚しかなかったあせる

 

教科書ぴったりトレーニング1学期単元の復習

 

 

 

 

ここまで書き出して、完全に算数が少ない泣き笑い

もう一つドリルを買い足そうか?

それともネットで100マス計算の様式がダウンロード出来るので

それをひたすらやろうかと思っていました。

そんな時に、昨日の公文事件キラキラ

 

 

なので算数はもうコレでいいかとチュー

ただ私気づいたんです。

夏の無料体験て、2回分なんですねあせる

夏休みの間ずっと通えると思っていた(笑)

半額くらい払って夏休みの期間通わせてくれないかな真顔

というのは冗談ですが、

まぁ、公文の算数を気に入って貰って公文を続けることになれば

母としては大満足な結果です指差し

 

 

 

 

夏休みの学習計画はこのあたりで。

無理なく進めて基本は遊ぶメインで過ごせたらなと思います飛び出すハート

 

もちろんスマイルゼミは毎日続けて貰おうと思いますびっくりマーク

スマイルゼミ(小学コース)