「・・・ハムカツさん、ハムカツさん手術終わりましたよー」

というK先生の声で目が覚めた。



あれ?と思った瞬間喉にチューブが入っててゴホホ。

抜いてもらってそうか手術してたんだと思い出した。



それからあっという間に自分の病室のフロアの

ナースステーション横の病室へ。



ガラガラと移動中、家族の顔がちらほら見えて声をかけてくれたけど

疲れているだろうからと遠慮してくれたみたいだった。



特に痛みもなくて、手術時間は2時間かからないくらいだった。



家族にK先生から説明された手術の内容を聞くと

リンパに転移はなかったそうだ。



そのときはなんだか頭が働かなくてボーっとしたままで

家族も「休みなさい、また夕方に来るから」と帰って行った。



そのまましばらくグッスリと眠った。