今日は寒いけど外は晴れて暖かそうで気分がますます上がっていいね!

でも一応洗濯物は縁側の物干しに干しておいた。結構毎日お天気が変わり易くて、雪がチラついたり青空が出たり灰色の雲に覆われたりと一日の内に色々変化するから油断はできないのだ。常に部屋の温度は6~7度で、石油ファンヒーターはつけるとすごく暖かいが部屋全体を暖めてはくれない。

止めるとすぐ7度に戻る。娘の部屋にエアコンあるが冬は娘が乾燥を嫌いなのでつけない。この家は古いので電気のアンペアが30Aまでで、私の部屋にエアコンを付けられないのだ。でもまあだんだん慣れて、

それなりに対処してわりと快適に暮らしている。

 先日やっぱりクリスマスリース作る気になり、材料買いに行って来たのだが、娘が疲れからかネガティブで機嫌悪く、本当にウンザリだった。でも話しはしたいようなので、何とか話題を出して話すが気に入らないらしく、知人の事を引き合いに出して

色々娘にどうしてやろうかと考えてやってあげてるのに、お母さんて何も考えてくれなくて只私が言ったことだけしてくれるだけだよね、私の事なんかどうでもいいんだなと思ってしまうよね!と毎度のセリフが出たね。

私は腹の中はウンザリでもう話したくないと思ってるが、以前から怒り💢を出してはいけないと思ってるから(言葉に出さなくても態度には出てるけどね)、お母さんはアンタのように頭回らないから上手い事言えないのよとか言い訳した。

そのうちに娘も落ち着いてきて、感のいい人だから私の怒りを察知していて言うことには、口に出して言う必要ないけど自分の気持ちを今私むかついてるなと認めてから、この子はどうしたんだろ?本当は何が言いたいのかな?と考えてやる、その上でお母さんは分からないから教えてくれる?と訊いてみるといいと思うとのこと。

 ここで問題な事!私が今までいつもハマってしまっていた事は、娘が不調な時に自分がわかってやれない上手い事言ってやれないと問題の焦点を自分に当ててそらしてしまうことだつた。娘の問題を考えているはずが、できない自分に問題を持っていってたのね。だからそこから娘の問題の核心とか解決への考えが閉じてしまったという事か!お母さんはバカだからできないと逃げてたんだ。何故逃げたか?

お腹のなかに娘の不調を許さない(つまり自分の不調も怒りも許さない)、出してはいけないと思っていて、ありのままに出してくる娘をジャッジしてるから!

だけど怒りを出す事を許さないから、いい人ぶってバカぶって私は分からないのよ!ってずっと逃げてという事だね。

 ああそうそう、娘が言ってたっけな。神さまが人間に怒りが必要無いと思うなら、

作らなかったはずだよ、生きていく上で怒りが必要だから入れて作ったんだと思うよ、つてね!そういえば聖書の中にも神さまがお怒りになる場面が沢山あつたよね!と思い出した。私は何回も読んでるのに神の怒りを結構スルーしてたかも!

神さまが許してるものを勝手に許さないなんて傲慢も極みだね。呆れたし悲しいわ!

 ありがとう❗️