第26回 東京都小学生空手道競技大会 | 空手 黒帯への道 〜 40代からの挑戦 〜

空手 黒帯への道 〜 40代からの挑戦 〜

子供達の空手の姿を見て、40歳過ぎて空手をはじめたオヤジの記録です。

昨日「第26回 東京都小学生空手道競技大会」が駒沢体育館で行われました。


どちらかというと、組手の成績の方が良い息子ですが、昨年の東京都の大会では形でベスト8に入っています。

今年は1つでも多く勝ち上がってくれたらという願いで落ち着きません。

まず、午前中は形競技です。

12面用意された各コートの準備が整い一斉に開始されまました。

息子の出番はかなり後なのですが、この学年はどのくらいレベルが上がったのか確認していました。

そんななか、一人非常にキレがありキレイな形をうつ子がいます。

息子と同じ山にいます。「これはマズイ....」と思っているうちに、息子の出番となりました。


どんな大会でも、一試合目は見ている方も緊張します。

始まってすぐ

「ん?なんだ?いつもと違う....」

冷や汗が出てきました。

腰の高さ、キレ、力強さ、間の取り方が、練習の時より悪い......

とりあえず、一試合目は勝ちました。

「初戦だから緊張しているのかな?」

と思いつつ、2回戦目が回ってきました。

相手は幼児の頃からよく当たっていた選手で、一度も勝った事がない相手です。

久しぶりの直接対決だったので、この試合も楽しみにしていました。

結果、勝ちました
初めて、勝ちました

この結果は素直に喜びました。

しかし、三回戦目、うまいと思っていた選手とあたり、負けました。
完敗です!

親子共々気持ちを切り替えて、午後の組手に頑張ろうと話しました。

本人も組手が好きなので、「やってくれるのでは?」と期待していました。

しかし、初戦敗退です。しかもストレート負けです!

子供にプレッシャーを与えているつもりはありませんが、親である私が期待しすぎたのか、熱くなりすぎたのか.....

子供に対して、優しい言葉をかける余裕もなく、帰路につきました。

一緒に帰った親御さんを自宅に送った際に、

「また、明日からがんばろうな!」

と息子に声をかけていただきました。


その一言に息子も、余裕がなかった私も、救われました。


これから、大事な試合が続きます。

明日から、また頑張りたいと思います。




にほんブログ村