空手をはじめて | 空手 黒帯への道 〜 40代からの挑戦 〜

空手 黒帯への道 〜 40代からの挑戦 〜

子供達の空手の姿を見て、40歳過ぎて空手をはじめたオヤジの記録です。

昨年42歳の夏、空手をはじめることにしました。


幼稚園の頃から空手をはじめた息子、弟が黒帯で下の帯は嫌だが5年生からはじめようか悩んでいる娘。


そんな時、「東京都中学生空手道競技大会」がありました。


息子が所属する、羽村空手同好会は優秀な選手が多く、東京都の大会を連覇している選手もいる道場です!

その大会会場で、中学生の男の子が言いました。

「俺が今回優勝して、6連覇したらはじめようよ!」


そう来たか!

躊躇しつつも


「もう一人ベスト8に入ったらな!」


と答えました。


その子の試合が始まり、見事6連覇達成!


トップでいつづけるプレッシャーのなか、連覇する姿を見て感動しました。


もう一人の子は惜しくもベスト16。
それでも、16人の中に残れたのだから凄い事です。



そして、中学生女子の試合が始まりました。


大会史上初の7連覇をかけた子は、残念ながら優勝する事ができませんでした。


中学3年女子の試合も同時に行われています。
これまで、毎日の様に練習に励んでいた子が中学生最後の年に初優勝!


その姿を目の当たりにして、涙がでそうになりました。


そんな感動もあり、中学生達と交した約束を守る為、娘と共に入会を決意しました!


42歳からはじめて何年かかるか分からないですが、黒帯を巻けるまで頑張りたいと思います。


そんな、空手の事を中心に、更新していこうと思います。



にほんブログ村