2020年12月31日、22時45分。



あと1時間ちょっとで今年が終わります。



2020年は、言うまでもなく

誰も全く予想もしなかった一年でしたね。



未来に向けてのいろんな想いや期待、

もしくは決意を抱えて

スタートをきったはずだったのに

世界を襲うウイルスの拡大で

いきなりすべてがストップしました。



そして今。



私達は、強制的に変化させられた世界の中で

それでもその中を、どうやって生きていくか

必死でもがいています。



皆さんは、この一年を

どんなふうに過ごしてましたか??



辛いことや苦しいこと、戸惑いやストレス、

いろいろあったんじゃないかと思います。



私も一時はお先真っ暗、

これからどうやって生きていこう…

と途方に暮れました。



でもそんな時、

私に手を差し伸べてくれたのは

やっぱりまわりにいてくれる「人」で。



私にできることは、その人たちと

真摯に向き合うことしかなくて。



はじめてのことがたくさんある中で、

自分にできることを、とにかく必死に、

無我夢中で返しているうちに

気がつけば私のまわりには

これまでとは違った景色が広がっていました。



人と会うのが難しい環境の中で

たくさんの新しい出会いがあり

新しい経験や新しいネットワークが広がり、

一方で、いつも寄り添ってくれる

大切な人たちにも恵まれて。



結果的に、2020年は「区切り」の年に

なった気がします。



一時停止してリセットして、

そして新しい人生の歩み方を始める

その「区切り」の年。



大切にしてきたものはより大切に、

変化はとことん楽しんで

人との出会いに感謝する。



来年からが、本当に新しいスタートです。



無我夢中だったから、気づけば最後のブログ

今年のお正月なんですけど(笑)



来年はもう少し発信していけるといいな。



今年も、こんな私と関わってくれた皆さん、

本当にありがとうございました。



まだまだ不安の続く日々ですけど、

2021年は、少しでも

気持ちの晴れる年になるように。



まわりの人たちを、

少しでも笑顔にできるように。



改めてスタートをきったつもりで

頑張りたいと思います。



皆さん、よいお年をお迎えくださいね。


今年一番の、想い出の景色。

ではでは。