いま、12月31日の20時。




あと4時間で2018年が終わります。




平成最後の年。




みなさんにとっては、どんな1年でしたか??




私は毎年、大晦日になるとこうして


今年はこんな年だったなあって


書いてるわけなんですけど…




今年はなんて表現するのがいいのか


なかなか難しくて。




いろんなことが、変わったような。




でも、なにも変わっていないような。




変化を求めたのは、他ならぬ私自身。




でも…




今年は、いろんなものを手放しました。




長いことお世話になった会社を辞めて、


これまでの生活スタイルも、


自分のポジションも、なくなりました。




ちゃんと書いてなかったけど、


実は同じ時期に引越しもして、


長いこと住み慣れた土地を離れました。




この2つがきっかけで


失うことになったものがたくさんあります。




その一方で、得たいと思っていたものには


そう簡単に手が届くわけもなくて。




戸惑った末、


自分ときちんと向き合う時間が増えました。




それはなかなかキツイ時間だったけど、


そのおかげでいろんなことが


変わっていきました。




目標のために努力する時間が増えました。




「人」のために使う時間が増えました。




自分の体を大事にするようになりました。




モノを大事にするようになりました。




その結果、私の持っているバケツの中には、


シンプルに大切なものだけが残りました。




もちろん、今まで私のまわりにあったものが


大切じゃないわけじゃない。




そんなこと、あるわけがない。




ただ、それはもう私の一部になって


体に染み込んで、


その上で、いま必要なものが


わかりやすく目の前に残された感じ。




きっと、


そうでもしないと私が気づかないから、


神様がコントロールしてくれたのかも。




今年のはじめ、私は


「再スタートの年にしたい」と書きました。




でも、今の実感として、


スタート切ったと言い切れるとこまでは


まだ行けなかった気がします。




なので、あえて言うなら


2018年は「断捨離の年」。




丁寧に悩みながらスペースをあけてったから


2019年は心おきなく走れる気がします。




ああ、また長くなってしまった(笑)




2018年、


こんな私に関わって下さったみなさん、


本当にありがとうございました。




寄り添ってくれた方、チャンスをくれた方、


刺激をくれた方、送り出してくれた方、


遠くから見守ってくれた方…




すべてのみなさんに、感謝でいっぱいです。




こんな私ですが、2019年も変わらず


お付き合い頂けると嬉しいです。




みなさん、良いお年をお迎えくださいね。






おみくじ背負ったイノシシと。


おみくじは、明日あけようっと🎵