人と犬のためのアロマセラピーサロン ハムワ


我が家は、3頭のトイプードルたちと暮らしている。


毎日とってもにぎやか。

にぎやかなのが健康のバロメーター。


犬たちも香りを炊くと、とても心地いいようだ。


最近のお気に入りはこれ。

スイートオレンジ、ローマンカモミール、イランイラン。


今日は体にはオイルをつけずに、犬たちより少し離れた玄関で芳香させることに。


犬たちの嗅覚は、臭いの種類により、人間の3000~1億倍あるともいわれている。

すごい嗅覚の持ち主である。


ここ数日間、風の強い毎日で、我が家の犬たちは突風が吹くたび、びくびくしていた。

緊張をほぐし、気持ちをしゃんとさせるために選んだ。


今は風も弱まり、この香りでリラックスできているようだ。

3頭とも、うたたねしている。


こんな時間がとてもすき。