ヨナリの海女村で海鮮&アワビ粥!~2019-20年越し釜山8 | 韓国飲みある記

韓国飲みある記

ちょっと韓国まで飲みに行ってきます。

【2019-12-29】

年越し釜山旅、2日目の続きです。

 

龍宮寺のお次は、ヨナリの海女村へ。

 

移動はタクシー。

参道入り口で運ちゃんに「キジャン(機張)、ヨナリ、ヘニョチョン(海女村)」で伝わるっぽい。

料金6000₩くらいだったと思う。

 

海沿いに屋台みたいなのが並んでる。

そして、どのお店もアジュンマがめっちゃ手招きして、呼び込み合戦(笑)

 

お店の前では海鮮が食べられるのを待ってる。

 

メニューや価格設定はたぶんどこも一緒。

ここはアジュンマの人柄で選ぶべし。

 

てことで、mayumiさんのお眼鏡にかなったアジュンマのいた、こちらのお店に決定。

 

メニューはこんな感じ。

 

ヘムルモドゥム(海鮮盛合せ)大とアワビ粥2人前発注。アワビ粥は2人前からの注文みたい。

 

パンチャンは安定のムール貝スープ。

 

海女村飲みにコンベー!

 

最初からソジュも投入(笑)

 

どど~んと登場の海鮮盛合せ大。

 

えーっと、手前左から時計回りに、モンゲ(ほや)、アワビ、ケブル(ユムシ)、サザエ、ナマコ、生牡蠣、モンゲ殻付き、ホタテみたいな貝、そして真ん中がサンナクチ。

 

写真左上にワサビが写り込んでるけど、お久ぶりに見た緑の濃い怪しいワサビ(笑)

最近、韓国ワサビのクオリティが上がってて、日本からワサビ持ってくこともなくなったけど、ここ行く時には必要かもです。

 

それではいくつかピックアップ。

 

何はともあれアワビちゃん。

幸せな美味しさ。

 

モンゲ殻付き。

独特の苦みは控えめで食べやすかった。

海を食べてる気分になれる、不思議な物体。

 

ケブル。

見た目の悪さに反して、コリコリ美味しい。

食べるの2回目だけど、ケブル旨し。

 

生牡蠣。

今まで韓国で食べた生牡蠣の中で、一番新鮮で美味しい気がした!

 

ここでN姉さんから「モンゲの殻にソジュを入れて飲むべし」との指令が下って、みんなで乾杯。

 

これめっちゃ美味しい!

機会があったら、是非やってみてください。

 

更に「生牡蠣にカラマンシーかけて食べたら美味しいんでない」って事で、やってみた。

これが悶絶する美味しさ!

 

更にさらに「醤油にカラマンシー入れたらポン酢だよね」って事で、なんちゃってポン酢まで作って、美味しく楽しく海鮮三昧したのでした。

 

カラマンシー、使えるやつです。

 

そして、満を持して登場したアワビ粥。

 

これまためっちゃ美味しい!

ごま油を貰ってアワビ粥に垂らして食べれば、悶絶する美味しさ!(2回目w)

最後の一粒まで美味しくいただいたのでした。

 

大大大満足のヨナリ海女村。

ちょっと遠いけど、一度は行ってみるべしです。

 

 

 

トイレは、海女村の端っこに公衆トイレ?があって、思いの外(失礼w)清潔でした。

 

 

 

帰りはタクシーが捕まらなかったんで、近くのバス停からバスでホテル近くまで。

海雲台方面のバス停の位置載せておきます。

 

 

 

↓にほんブログ村参加してます

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


↓インスタやってます