♯8000は繋がる、そして救急車要請 | 不妊治療を経て2019.2月に男の子を出産☆41歳せいぴの育児ニッキ

不妊治療を経て2019.2月に男の子を出産☆41歳せいぴの育児ニッキ

発達グレーの5歳の男の子を育てています。大食漢で食への執着が凄すぎて悩んでいます。毎日四六時中食べ物の要求をしてこられています。
色々とこれからどうなって行くのでしょうかヽ(´o`;
息子は可愛いけど毎日イライラして怒ってばかりです。

子ども電話医療相談の

♯8000は全然繋がらない!
とよく耳にしますが
運が良く?すぐに繋がりました。


そう、息子氏、前記事で急に発熱した事を書きましたが、その後熱性痙攣を起こしました。
5歳0ヶ月、初めてです。
30秒〜1分程、足だけです。(腕もやや)



昨日は15時すぎまで公園で元気よく思いっきり遊んでいて17時頃には元気よくお風呂にも入って‥‥なのに18時頃には39.9度の熱。義実家から帰宅。
その後家で寝かせていたら
急にむくっと起き上がって泣き始めて‥
ベッドの上で座りながら抱っこして息子の顔を見たら、私の目を少しうつろな感じで一点集中でずうっと見つめてきました。「○○、どうしたん?」と聞いてもうつろな感じでボーッとしていて返事もしない。。
「大丈夫?しんどい?暑い?」など問いかけても、これまた返事なし。
返事をすることも一切せず、息子にしたら珍しくとてもぐったりしている。
これはヤバいかも‥と思っていたら

突然泣き出しました。
そして足をピンと伸ばしてバタバタさせ始めました。体感的に、10秒ぐらいバタバタして、5秒おさまったと思ったら又10秒ぐらいバタバタ。また5秒ほどおさまってまた10秒程バタバタして終わりました。


おさまったと思ったら
体中がヌルヌルするぐらいのびっくりする程の大量の汗。体も熱々すぎて、、そして(これはあとから気づいたのですが)オムツに大量のおしっこ!!いつも寝る時はオムツ。でもいつもお漏らしはしてない。そろそろパンツはかそうと思ってたところ
ベッドに漏れる程のおしっこ。



色々とネットで調べたら、足だけですが熱性痙攣かも?と思いました。その後腕も痛いと大泣き。ネットではすぐに病院受診したほうが良いと書いてたり様子見たらいいと書いてたり色々で自分では判断出来ず♯8000へ。

状況を説明したらすぐに受診したほうがよいと言われました。車で行ってもいいけど、行ってる最中に、もしまた痙攣起こったら不安やと思うし、救急隊員がおったらなんかあっても安心やと思うから救急車呼んで行ったらいいと言われたので呼びました!こんな事で救急車呼んでいいの?って思うぐらい容態は落ち着いてましたが、確かに病院に向かってる最中にまた痙攣起こったら怖すぎる‥‥という気持ちは凄くあったので思い切って呼びました!

人生で初めてです。119に電話するの救急車
7分後ぐらいには来てくれました。

救急隊員の方
ほんっっっとうに良い方達で
説明もゆっくりしてくれたり
私にも息子にも優しくて。

家から近い病院には受け入れてもらえず(この病院に行くから診察券あるなら用意しておいてと救急車到着までの電話でやり取りしていたのですが‥)
赤信号突破出来る救急車で15分ぐらいかかる場所の病院へ。

当たり前ですが、受け入れてもらえる病院が確定するまで救急車は家の前から動かず‥‥
主人いわく、近所の人達が何人か出てきてご年配さんたちに「大丈夫やからな」と言われたそうです。じわん
それにしても、本当に生死を彷徨うぐらいの緊急の場合「早く動いてえーん」と思わずにはいられないこの救急車が動くまでの待機時間‥‥。よく受け入れ先がない!みたいなことテレビでやってるの見ますが、そんな事に直面したら私はきっと平常心ではいられない。
昨日の息子の状態で1件断られただけでも「え、そうなん?💦」ってちょっと思いましたもんね。


ただ実は、私は救急車の中で急に元気になる息子にアセアセしていました真顔もやもや

元気というと語弊しかないですが、息子は自分が大好きな救急車に乗ってる事が嬉しかったようで、さっきまでのぐったり感はドコイッタン?て感じで、救急隊員の質問にも弱々しい声やけど答えてたし、救急車の中の色々が気になり「あれはなんなん?」とか「これは何するやつなん?」とか「赤信号やけど救急車やから渡ってるん?」とか、、、弱々しいお喋りマン登場真顔
とりあえず一回黙ろか
って思ってたワタシです驚き

そんな訳で横に付いててくれた救急隊員の方とは少しお話しながら病院に向かっていたのですが、その救急隊員の方も息子と同じ5歳の子供がいるとのことでした。
小さい子がおるのにこんな遅い時間まで人の為に働いてて‥‥凄いなあって尊敬しました。
奥さんは大変やろうけど←
とにもかくにも救急隊員の方々には優しくして頂き、感謝の気持ちでいっぱいでした。

病院に着いてから担当して頂いた小児科の先生2名も、こんな先生見たことないってぐらい良い人すぎて‥‥。なんかあったらここの病院に通いたいわーって思うぐらい、夜遅い時間にやのに2人とも本当に明るくて楽しくて丁寧で✨30代前半ぐらいの若い先生でした✨ご年配の先生は安心感があってそれはそれで良いですが、小児科は特に若い先生って良いなー!って思いましたニコニコかかりつけ医は70代ぐらい



先生が言ってました
痙攣起こしたら不安やと思うし、今回みたいに痙攣が短い時間であっても、ぐったりしてたりいつもと違う様子やったらこんな事で救急車呼んでいいんかなー?と思わずに救急車呼んで下さいね!にっこり」と。

痙攣は30分以内に止めたいから、痙攣起こったら全身の動画を落ち着いて撮って、その携帯持ってる手で救急車呼んでくださいね!とのことでした。まあ、通常は15分以内には治るみたいですが、もしも痙攣が長引いた時に、救急車呼ぶ→家に到着→(到着するまでに受け入れ先病院が確定してる事が殆どかもしらんけど)探す→病院に向かう→病院に到着、、を30分以内でってなると、痙攣起こってからわりとすぐに救急車呼んでもいいぐらいやから!って言われました二重丸
とは言っても、救急車呼ぶって凄いおおごとですもんね💦
今回は痙攣に関しては何もなく終わり(今日は昼間お熱37.1度ぐらいでしたが、夜になり38.0度ハッ)ホッとしました。

今回救急車に初めてお世話になり
救急隊員の方のテキパキとしたお仕事ぶりや、患者への接し方、病院に到着してからの救急隊員と病院で待ち構えて下さってた先生方の連携プレイ、先生の対応に感動しました。そんな皆さんの姿は一生忘れないし、これから救急車見たら拝むかも← 
頑張って!!と心の中でエールは送る日本国旗
対応して下さった全ての方が温かくて、私の不安も消えました。
本当にありがとうございました救急車