昨日 本番が終わり

今日は1日やっとのんびりモードに

本番まで6回のレッスン

1週間前から手の違和感や少し痛みが

爪も割れたり

でもひとまず 違和感や痛み 爪のトラブルが1週間前で良かった

違和感などなどが本番直前にあったら
もともと弾けないのに一段と弾けなくなってしまう!

だから 慎重に1週間前から過ごした

適度に弾く

これ以上悪化させない

本番に爪がパリッと割れないよう
1週間前から爪に保護剤を塗布

やっぱり 難曲
実力より遥かに上回る大曲には覚悟が要るなあ

そう思った

皆さんのブログ訪問もしばらく控え

ともかく曲に向き合える状況に集中して

でも
やっぱり そりゃあ ハムミンが実力遥か越えの曲を弾けるはずはなく

奇跡なんて起きないよ

恐らくはいつも家で弾くのの6割7割発揮できたら御の字ってところ

ただ
本当
1週間自分の心と身体に向き合って来た

あ 楽譜にももちろん向き合って

少ないレッスン
あまり弾き過ぎない時間の中

ここはこうしよう
そこはこうしよう

前日まで考えて

って言うか

譜読みから4ヶ月じゃ

やっぱり全然間に合わないって思った

そんな簡単な曲ではないのと

本来持っている技術的な器の壁

偏差値72の壁は厚いね

弾きながら思うのは
もちろんテンポが速く弾けないということもありながら
やっぱりスケールやアルペジオ 数々の跳躍

鍵盤の左端から右端まで縦横無尽に
身体の重心移動を最大限しながら

体幹をしっかりさせ

ああ 課題は果てないね

また この度の本番は今までの数少ないハムミンの本番歴の中で初めて ほぼ初対面の方々の中で弾いたということ

いつもは長い付き合いのある方々との内輪の集まりだったから

ブログにて出会った先生お二方

そして ブログにて知り合った遠くから来てくださったお二方

お一方は偶然 東京国立での弾きあい会に参加され 立川でのハムミンの本番に急遽来てくださった

あ 夫も見に来てくれてました

聴きに来てくれたお二方とは夜食事をご一緒し

なんと

会話の中

体当たりとの感想

情熱的との感想をいただき

あ 手も爪も損傷しかねない中

思わず

体当たり指苛め情熱ハムミンと改名しようか⁈

そんな会話に、、笑

まあ 本当 バラード1番は体力気力
ものすごい集中力が要り

集中力と言うと
ホットヨガでいろいろ出てくる立ちポーズ
片足でいろいろポーズを保つ時に使う集中力と共通するものを感じていた

気が抜けない

一点集中の時

ヨガで培う体幹や柔軟性 そして脱力に集中力

ピアノとリンクしているなあと

ピアノも全身運動?

体当たりって言われて

まさにその通り

体当たりして
かつ
玉砕か?

ま そのあたりは本番にいてくださった方々がどうお感じになったでしょうか?

それにしても 帰宅して夫に言われた一言がなんだか沁みた

ママ 緊張してたよね
ママって緊張するとまばたきが多くなるんだよね

ママの前に弾いたお嬢さんが上手だったから
プレッシャーだった?
って言われ

いやいや ハムミンとしては前の人がどうとかはなかったけど

でも 夫はハムミンが前の人が弾いている間の待っている様子を伺っていたんだ🫢

ハムミンのまばたきの回数を見ていたなんて!

今まで幾度かの本番前のハムミンのまばたき

そんなのを見ていたなんて

ハムミンは全く知らなかった!

夫って 結構いろいろ見てるんだなあ

時々びっくりすることがいまだにあり

そんなこんなの本番でした🐹

ところで ちびちゃんたちの演奏に癒され
素晴らしい声楽の数々に感動し

いやあ

のびのびと自分を開放し
高らかに会場いっぱいに歌う

素敵

ハムミンも歌 習いたくなっちゃいました

合唱団を休会中ハムミン

本番で歌を聞くたびに

うずうず

歌いたい熱が

そんな昨今のハムミンでした

動画は本番朝に撮りました



次は8月に本番

8月も初対面の方々の中で


少なくとも3回この曲で本番をと予定してます

^_^