4月

父92歳に

長女たちからは花

ハムミンからは食事にご招待

そして

すごくつまらない話なんだけど

ハムミンのこのアメブロ

ハムミンのんびり日記を4年前から始めていた話をプレゼントに⁈


ハムミンのこのブログ

リアルで知っているのはハムミン家族と大学時代の友達1人

もしかしたら弟も知っているかもなんだけど

父の誕生日にブログを実はやっているんだよね

って話してみた


どうやら父は四六時中パソコンに張り付いて動かない日常らしく

なんならブログ読んでもらってもいいかな

父の知らないハムミンの日常のあれこれ

読んでもらってもいいかな


そう思うに至った誕生日


話した時お祝いに同席した次女からは


あの プライバシーだだ漏れブログねえ


って言われましたっけ💦💦


父は至って元気で

むしろハムミンも夫も自分たちはあんな歳のとり方は出来ないなあと

本当感心してる

外出の際は杖をつき始めたけど

実は足は悪くないし

特に悪いところが見つかっていない

けど ふらつく感じがするとかで使っている


母の日に父のこと変なのだけど

書くタイミングが今日になってしまったよ💦💦


思えば父はハムミンが赤ちゃん時代はニューヨークにいたことも

車の免許はアメリカで取得したとか

ハムミンの幼児時代の思い出というと父がクラシックのレコードをかけていたこと

幼児ハムミンはともかくクラシックがあまりに長すぎて早く終わらないかと音楽が終わるのを首を長くして待った記憶

終わったらハムミンお気に入りの童謡のレコードをかけてもらう

それが一番記憶に残っている幼児時代の父


あ 童謡


お猿の籠屋

とおりゃんせ

などなどでした


海は


松原遠くきゆるところ

白帆の影は浮かぶ


見よ昼の海、、


こんな歌


幼児さんハムミンのお気に入りのレコードでした

レコードもプレーヤーも高級品だった⁈

自分でかけさせてもらえなかった記憶も、、

海外に行くのも本当まだ一般は行けない時代だったとか


次に音楽にまつわる父の記憶は


ハムミンが小学5年の頃


初めてハムミン宅にピアノが来ました♪


どうやら分割で毎月積み立てで支払っていたようで5年にしてピアノを初めて弾いたし

習いました(高1で辞めました)


その時 父が弾いてくれたのが

バラが咲いたという昔流行っていた歌

あと 何にも弾けないハムミンにねこ踏んじゃったを教えてくれて

初めて弾けるようになったのはねこ踏んじゃっただったハムミン

ねこ踏んじゃった弾いたのが嬉しかったなあ、、


余談ですが ねこ踏んじゃったって楽譜見ると結構難しく

見よう見まねで教わっちゃった方がある意味楽ちん

ですよね〜⁈


今思えば 昭和一桁生まれの父にねこ踏んじゃった教わるって貴重な経験かも⁈

父は日本の合唱の先駆者の方に歌も教えていただいたとか話してくれたこともありましたっけ

誕生日会にて小林愛美さんの話が父から出ました

幼い小林さん時代からのファンだった父

ハムミンはブロ友さんが小林さんが出産後のコンサートに行って来られた話をしました

出産されていくらも経たない中コンサートをされるなんて本当素晴らしいですね^_^


それにしても

ブログ4周年にして

先日初めてブログにて出会った方とお会いしました

ピアノの先生です




昭島で昨年からお教室を始められた先生

もうひと方の先生ともこちらの本番にてお目にかかることに

更には当日ブログで出会った他のピアノの方ともお会いすることに

先生方は長女と同窓の方々です

先日はマーラーの復活の話で盛り上がれて

ハムミン めちゃめちゃ嬉しかったでしたよ😭

ハムミン史上1番ハマったのが復活と

ラフマニノフのピアノコンチェルト2番でしたが

先生 復活歌われていらしたとのこと!

いつか先生に復活お習いしたいと思って帰って来ましたよ😭


7月にもやはり別のピアノの方とお会いすることになり

あ 8月はアピアチェーレさんという弾き合い会にも参加することに決まりました♪


4年前 ブログを始めた時

長女はネットの世界に入って行くのを結構心配してくれていたのですが


少しずつブログの中からリアルへもお付き合いがシフトし始めた昨今のハムミンです🐹


バラード1番練習中〜


26日の本番後

落ち着いたら記事にと予定しています


8月にもアピアチェーレさんの弾きあい会で2回目の本番予定で


3回目は出来たらハムミンの習っている先生のところの弾き合い会で弾こうと予定しています


偏差値58ハムミン偏差値72になるはずがなく

せめて偏差値62くらいになればいいんですけど


ハムミンのピアノ こんなもんです


さて


おお


って何⁈


っていうと


これです



今朝 晴れて54キロ台にギリなったんですよ😭


数年前鬱っぽくなり食べられず43キロになり

(身長は156.7センチ)

ベッドに寝たっきり起きられない鬱状態


ピアノも蓋を開けられず


お風呂も入らず


心療内科で食欲を増す薬

気分が上がる薬を飲み


今度は体重が人生初の激太り


塾で帰宅後10時半近い時間に食べて寝る

そんな生活でピークが61.8キロに


もともとは 恐らく 大学時代からのリア友は痩せているハムミンしか記憶にないでしょうが


まじ

これはまずい


鬱っぽい時は更に回転性目眩も併発し

ヨガもできなくなっていました


心療内科でもらった薬が更には合わず

かえっておかしいことになり


薬を辞めたことでむしろ落ち着いたということもありました


薬害と言いましょうか、、


すっごくくだらなくて読者の方々に申し訳ないようですけど


数年ぶりのギリ54キロ台


感激で


タイトル


おお


とさせていただきました(≧∀≦)



ただ

ゴールデンウィークくらいから

若干回転性目眩っぽいのが今あるんですが💦




昨今これがお気に入りで使って

頭なんかにもブルブルしてたんですが


それが良くなかったのかな⁈


充電式で至る所に使えて気に入っているんですが、、


ゴールデンウィークは長女婿の初お泊まりがあってすごく嬉しかったんですが


若干目眩がある感じでホットヨガは今強度を抑え気味で慎重にやっています


今108回めです




婿が種からトマト育てていて

分けてもらいました^_^




みかん収穫♪






テーブルに載せて癒されてる昨年のと今年のカレンダー




紫蘭 しらん しらんがな


パキラは相変わらず



夫のお気に入りはメダカ


一応 今日 母の日 ですね〜


夫も誕生日でしたけど


ブログの投稿が空き気味ですが


気ままなブログ

気が向かないと書かないハムミン


26日本番後

遅くとも6月中に動画付きでご報告しようと思っています


お読みいただきありがとうございましたm(__)m