ハムのブログ

ハムのブログ

気まぐれブログ

Amebaでブログを始めよう!

皆さんどーも(^∇^)
今回もコーヒーのことを学んで行きましょう音譜

よくみなさん、焙煎ばいせんという言葉を聞いたことがあると思います。
知らない人もいると思うので、見ていきましょうヒヨコ

焙煎豆クローバー
焙煎とは、生豆に加熱処理を施したものです。焙煎することによって、私たちが口にするコーヒーの味や香り、色などが初めて生み出されます。

焙煎方法クローバー
焙煎の種類も色々あります。こんな感じです左下矢印


結構ありますよねー(^∇^)

次に
焙煎度クローバー
これは、名前のとうり焙煎の度合いですね。焙煎度の低いものを浅煎り、高いものを深煎りと呼びます。
では、焙煎度の種類を見てみましょう左下矢印

グリーンは生豆なので、約8種類ぐらいあります。

基本は、浅煎りはアメリカンコーヒーに、中煎りはレギュラーコーヒーに、深煎りはエスプレッソやアイスコーヒーに使われますコーヒー

次にコーヒーの淹れ方を見ていきましょう左下矢印

ドリップコーヒー
コーヒーは「ドリップに始まり、ドリップに終わる」と言われるぐらい、最もおいしいコーヒーが得られると言われています。

ペーパードリップ式ヒマワリ
家でも簡単に本格コーヒーが楽しめます。




ネルドリップ式ヒマワリ
ネルの袋を使用した本格的ドリップ方式です。
最高のコーヒーが味わえると言われています。



ウォータードリップ式ヒマワリ
熱を加えない分、コーヒーの味が素直に出るいれ方です。
静かに、一滴一滴、時間をかけて抽出します。



次は、
サイフォン式ヒマワリ
空気圧を利用した抽出法です。目で楽しめ、香り高いコーヒーができます。



次は、
エスプレッソ式ヒマワリ
圧力をかけてすばやく抽出する様子から、”エクスプレス(急行)”が転じて「エスプレッソ」と呼ばれるようになった、イタリア式コーヒーです。心地よい苦味と濃厚な風味が特徴です。


このエスプレッソ式から


こういった感じで広がっていくんですよ-キラキラ
いいですよねーーー\(^_^)/■□■□■□■□■□


他にも色々種類はあるのですが、膨大な量になるので、これくらいにしときます。



次回は、コーヒーの効果について書きたいと思います。
よかったら見てください◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇それでは(*^ー^)ノ虹