公務員を今月いっぱいでやめ、4月からITエンジニアとなる。

妻も一緒に福岡から横浜まで、引越してきたが、本当にこれで良かったのかという気持ちに苛まれている。

というのも、転職自体は、1ミリの後悔もないが、引っ越したことに対しする不安は残っている

福岡は私の実家で、妻と私の両親の仲も良かったが、私の嫁と私の兄の嫁とがかなり合わず、それが原因で、嫁と両親の仲も微妙な感じになってしまった(嫁が両親に会うことを拒んでいる)。

そんな感じのまま、横浜まで引越してきてしまい、家族と離れた寂しさと嫁と二人でやっていけるのか(嫁は昨年うつ病を発症し、包丁も出されたことがある)という不安で、押しつぶさえれてしまいそうだ。

お互いが、新しい仕事が始まれば、生活も上手くいくのかもしれないが、その中でうまくコミュニケーションをとっていけるのかが課題だと思う。

 

私の両親は干渉が過ぎることがある。

「結婚して子供はまだか」と言ったり、子供は産む気がないことを伝えると「いずれ産む気になってくる」と言ったりと考えを押し付けてしまう傾向があり、私は、親元を離れ、夫婦で生活していくことを決めた。

しかし、いざ横浜に来てみると、故郷が恋しく、友人や家族(主に犬)に会いたくなって、たまらなくなる。

 

しかし、この決断は、私の成長のためでもある。親元を離れることで親のありがたさや偉大さ、社会の厳しさを学ぶことができるのではないかと考えている。

そして、この決断の一番のメリットは自分で自分の人生を考え決めていくことができる、また、それをしやすい環境にあるという点だ。