今日はヴォールヴィコント城へ行くよ~
P線初めて乗ったけどめっちゃきれいだな
新しい車両?
パリでもほぼ見ることの無い映像流してるディスプレイがついてた
東京だと何年も前から車両に映像流れるテレビついてるけどこっちだとほとんど見ないんだよね
ウィーンのトラム以外でどっか見たかな?
普通に行き先とか経路とかお知らせとかは表示されてるけど
上手く撮れてないけど行き先表示の画面もでかくてきれいだった
それはそれとして突然30分くらい止まって到着時間がかなり遅れたけど
ここの駅からバスで移動
駅前のこのバス停から01EXという路線で最寄りのバス停へ
日中は30分に1本くらい出てるので電車の遅れの影響は少なめでよかった
これで滅多にバス来ないタイプだったらなかなかの惨事だったよ
このバスはバス停が表示されてるタイプのバスだった
バス停アナウンスが存在しないのでせめてこれだけでも普及してくれないかな…
ゾーン1~5のナヴィゴでこのバス乗れるかな?って思ったけど対象内みたいだった
パリから日帰りで行ける城は結構定期券のカバー範囲なので交通費浮くのは嬉しい
まぁ半額自腹なのでその分私的に使わないと勿体ないと感じる心もあるんだけど
秋に行ったシャンティ城とフォンテーヌブロー城もナヴィゴの範囲内だったんだろうか?
1月行ったシャルトルは途中までしか使えないらしいけど
菜の花がたくさん咲いてた
サラダ油畑なのかな
Rn36っていうバス停で降りてここから2.6km徒歩
近くまで電車やバスが走ってなくて長距離歩く羽目になる城は後回しにしてきたんだけど他の城は行ってしまったのでもう頑張って歩くことにした
一応ムランっていう駅の方からシャトルバス出てるんだけど予約が必要で多分ナヴィゴの対象外で€5(約750円)かかって1日3本しか出てないのでじゃあ歩くか…ってなってこっちの駅に来たんだけど
見るのにどれくらいかかるかわからないので出来たら開館時間に着きたいしと思ったのもあるけどそれはさっきの電車の遅延によって誤差になった
因みに今回パリ東駅からP線使ってヴェルヌイユレタンって所からバスで途中まで来たんだけど
リヨン駅からR線を使って来るパターンもある
シャトルバス使うならこっちルートで来ないと行けないんだけど同じく公共のバスで途中まで行って徒歩ってなると同じく01EXという路線で同じRn36っていうバス停で降りるんだよね
このバスがヴェルヌイユレタンとムランを繋いでてその途中にヴォールヴィコント城がある感じなので公共バスを使うならどっちでもあまり変わらない結果になるのだ
まずは畑の横の道をぽてぽてと歩いていく
今日もいい天気でよかった
春らしい天気だと楽しい
そして森ゾーンに突入
ここ川を渡れってこと?って一瞬思ったけど横に橋存在した
何故通り道にそのまま造らないのか
小さい川だからか結構きれい
見た感じは
そして森の横の道…?ってなる道を歩いていく
一緒の経路を辿っている人は見かけなかったので普通は自家用車かタクシーかシャトルバスで行くのが普通なのかもしれない