じゃあサクレクール寺院に入るよー
ちょっと並んで入った
前回入った時並んだっけ?
テロがあった後で保安検査超厳しかった時期なので手荷物検査は確実にあったはずだけど
でも丁度ミサ中だったのでいつもの後ろからの写真はない
ミサやってても観光客どんどん入れてくんだな…
だから少し入るのに列が出来てたりしたのかな?
周りを静かに見て回ってミサの写真を撮らない分にはいいみたいだけど真ん中で結構な人集まってミサやってる周りを観光客がぐるぐる回って見学していくのはちょっとシュールな光景だったな
なのでミサの写らないステンドグラスとか上の方の絵とか主に撮ってた
普段と変わらないか
ステンドグラスはたくさんあった
晴れてたらもっときれいだったかな

休戦記念日の時小さいキャンドルに火を移すのに苦戦したけどここは火をつける用のだと思われる長い棒があった
あれー?気付かなかっただけであそこの教会にもあったのかな?
これを使えれば指を炙る必要はなさそう
色んな言語でQRコードあったけどこれだけあるのに珍しく日本語なかった
キリスト教徒の人優先?
でも韓国はともかく中国はそんないるんだっけ
まぁ素直に英語読んでくださいってことかな


ミサの様子がスクリーンに映し出されてた
これも撮っちゃだめなやつかな…
とりあえずミサもすげー現代的になってるなって思って
スクリーンはともかくテレビは大きな教会や大聖堂では結構ついてたりするしスピーカーは村の小さな教会でなけれは大抵ついてる




前回入ったのとミサ中だったのもあるので今回は上には登らなかった
景色以上に落書きヤバイな…という記憶が残っている