20~30分でバスターミナルに到着
ヴェネツィア本島はバイクとか(自転車はどうだろう?)も含む全ての車両が乗り入れ禁止らしいのでこのバスターミナルの方以外は車走ってないのだ
禁止というか橋だらけでタイヤのある乗り物乗り回すのは無理があるというか
この向こうの方は大丈夫なのか車走ってるみたいだけど観光客が行くような地域ではない(多分住宅街とか何かしらの施設とかがあるっぽい?)のでバスターミナル以外で車は見ないかも
降りてすぐ早速カーニヴァルのマスクたくさん売ってた
そして早速橋もあった
ヴェネツィア橋だらけなのでスーツケースだと移動大変そう
今回は旅行カバンなので問題ないけど
観光客用のゴンドラも早速いた
席が結構豪華だ
公衆電話もあったけど意外ときれい
ヴェネツィアだからかな?
でもフランスだとほぼ絶滅してるのか公衆電話見かけないんだけどそれ以外の国だと今のところ街中で見かけたりする
日本だと災害時用に一定距離で残すって決めてるらしいけどこっちだとなんか需要あるんだろうか
ヴェネツィアって感じの景色
ただまぁ今日は天気良くないので寂れたテーマパーク感も漂ってる
とりあえずホテルにチェックインしにきたんだけど誰もいない
そして自分の鍵は自分で取ってってくださいスタイルだった
セルフチェックインのホテルやアパルトマンは今までいくつも泊まってきたけど大体鍵は暗証番号付きのキーボックスに入ってたからこのスタイルはちょっとびっくりした
部屋はこんな感じ
ヴェネツィアは立地的な問題なのか全体的にホテルの口コミが良くないところもそれなりにあるんだけど(高いとこならその限りではないけど高いところはマジで高い普通のところも普通に高い)とりあえずは悪くなさそう
老朽化した感じなのは仕方がないとして今はまだ2月なんで虫系はまだ大丈夫だと思われる
€72(約10800円)だったのでホテルとしては少し高めな気がするけどカーニヴァルの時期って考えると思ったほどは高くなかった
まぁ駅の近くなんで中心的な観光地から距離が離れてるのもあると思うんだけど

タイプライター?
開いてなかったけど何かの教会かな?
お土産屋さんもカーニヴァルマスクでいっぱい