じゃあ城に入るよ~
€6(約900円)なんだけど中は考古学博物館なので興味ない人には高いかもしれないので外を見るだけってのも1つの選択肢かもしれない
今日は開いてないけど曜日によってはこの近くに屋敷か何かもあるっぽいし城は外観見て庭見てそっちに行くとか
この金のベルト?2.5kgあるって
すげーけど着けるの大変そうだな…
でも基本的には発掘された陶器とか金属器とか紀元前シリーズなので派手なのはこの人ぐらいだろうか
割りと展示室もそんなには多くないよ
外から見ると結構広そうに見えたんだけど
出口から出たら中庭?部分に
結構日が傾いてきたので暖色系の色合いと合ってる
多分礼拝堂?
ステンドグラスほぼ入ってなかったけど傾いた日が入ってきてたので綺麗だった
形だけ礼拝堂で中は発掘された系っぽい昔の破片が展示されてたくらいなので十字架とかはなかった
最後に庭を探索してから帰ることに
少し高いところにあるので端の方は景色がいいよー
ズームしないと写真じゃ見えないけど一応パリが見える
間違ってたらあれだけど赤い矢印が新凱旋門とかあるデファンスで青の矢印の棒がエッフェル塔だと思われる
パリからそんなもんの距離
一応通勤通学はできなくもないのかな?
空が綺麗

かなり長いこと真っ直ぐ道が続いてて地元の人らしき人たちの散歩やジョギングコースになってた
流石に長すぎるので途中までで諦めた
そこまでパリから遠くないとはいえ今は暗くなるのも早いので程々で帰ることに
ぐるぐる回るところにクリスマスツリーが設置されてた
日本では成人式も鏡開きも終わって正月感も抜けてくる時分なのだがいつまでいる予定なのか