帰り道にアンジェリーナでガレットデロワ買ってくことに
席は並ぶし部屋に持って帰るのは難易度高いしで全然食べないな
まぁここにこだわらなければ並ばすにサロン利用できるけど
でも普通に高いからなぁ…
モンブランが緑のがあった
ピスタチオらしい
季節商品なのかな?
今日は自転車で持って帰るの無理なのでガレットデロワだけにする
見た目を気にしなければ持って帰れるけど多分€8.2(約1230円)くらいした物が帰った時に形崩れてたら流石に悲しいので…
ここのはショコラマロンバージョンがあるんだよね
普段はプレーンしか買わないけどアンジェリーナなのでこっちを買う
日本でも売ってたりするんだろうか?
ショコラマロンの方がちょっと高くて€7.2(約1080円)
でかいのも売ってるけどプレーンが€37(約5550円)でピスタチオジャンドゥーヤが€45(約6750円)とかなかなかすごい値段してるな
アントルメサイズのショコラマロンかわいい
€43(約6450円)だからピスタチオの方がちょっと高いのか
てなわけでショコラマロン
中のアーモンドクリームの部分がチョコと栗になってておいしかった
それとも中は栗だけだったっけ?
若干記憶が曖昧…
でもおいしかった
今回は初回なので基本プレーンだけ買ってるけど違う味もやっぱりおいしい
日本から持ってきたお餅に何かしらいい感じの小さいオレンジを買ってきて置いて鏡餅にしておいた
バランス悪いのでよく崩壊してた
そして和菓子屋さんでお汁粉かぜんざいか買って持ってきてたので
一応鏡開きのお汁粉作った
お餅焼けないとやっぱ物足りないけどまぁ仕方がないか
七草粥は流石に七草入手できなかったので諦めた
最近乾燥タイプの売ってるけどあれでも賞味期限1年もたないから去年買っておくわけにもいかなくてまぁいいかってなった
別にお正月だからといって特に豪勢なものも食べなかったし
そしてそろそろバゲットコンクールで1位になってるパン屋さん巡りも始めることにした
結構偏ってるというか中心部じゃなくて外周の区に多いから行くの大変で今まで行けてなかったんだよね
やっぱり住宅街とかにあるパン屋さんの方がおいしいのかな
自分は穏健的ご飯派なのでパンはそこまでこだわりはないんだけど
夕方だけど結構人が並んでた

ガレットデロワも売ってたのでそっちも買った
中身はみ出しても気にしないのはパン屋さんっぽい
お店によると思うけど日本にいたお店だと中身が溢れたやつはロスになってたりした
かなり気を遣っても出るやつは出ちゃうんだよな…
まぁこれはちょっと出ただけで中身スカスカになるくらい出てたら流石に出さないだろうけど
値段も正確に覚えてないけどパティスリーより安めで€4(約600円)くらいだった
そしてバゲット
左の普通のバゲットと右のトラディッションの2つ買っていくことにする
バゲットは好みがあるので評価がいいのが自分にとっておいしいかはまた別なんだけどこれはおいしかった
個人的には外がカリカリで中が(お店によっては)もちもちのトラディッションの方が基本的に好きではあるけどちょっと食べるの疲れる問題がある
昔よりかは慣れたけど
前来た時は白パンが食べたい…というペーターのおばあさん状態になってたけど今回は毎日食べてるけどそこまでではない
まぁ柔らかいパン食べたかったらクロワッサンとかパンオショコラ買えばいいんだけど柔らかいから家に持って帰るまでに潰れる問題があるからほとんど買ってない