レアルのクリスマスツリーもまだ健在
1月6日の公誕祭あたりまではクリスマスカウントなのかもしれない
一緒に住んでる方によると片付ける時に片付けるらしいんであんまり関係ないかもしれない
ツリーじゃなくてBGMとしてのクリスマスソングの方だけど一番遅くて3月ぐらいにまだ流れてたことがあるらしい
流石にツリーとか飾りはもっと早く片付けられるとは思うけど
なんか別の撮影スポット的場所もできてた
休憩場所になってるので写真撮影はちょっと難易度高そうだけど
薄暗くなってきた
この時期じゃないと夜景セーヌ川は撮りづらいのでバシャバシャ撮っておく
冬以外に暗くなる時間にここいたら部屋に帰るのが遅くなるの確定なので
やっぱり明るすぎなくて程よい明るさなので夜は綺麗で結構好き
昼だと見えるアレコレも夜は見えないからというのもある
そんなわけで今日はルーブル美術館が無料の日なんでやってきたよ
以前は第一日曜日のはずだったんだけどいつの間にか第一金曜日の18時~になってた
人が集まりすぎるから変えたのかな
ルーブル美術館以外は第一日曜日無料のままみたいなので
それだと逆にルーブル美術館1本になるから混雑緩和になってるんだろうか?
他の美術館も行きたいからルーブル美術館の日を変えてみたいな要望があったとか?
どっちの理由かはわからないけど
今までも来ればよかったんだけど旅行行ってたり旅行の準備に脳みそのソース割いてたりしたんで無理だった
無料入場でも時間指定を予約1ヶ月ぐらい前にサイトからできるんだけどすぐ予約しないと取れないし旅行でそれどころじゃなかった時期なんで今回は予約なしで並ぶことにした
寄り道し過ぎたせいで予定より来るの遅れて18時になっちゃったんだけど現状予約なしはこの辺まで列が伸びてた
自分は幼少期よりディズニーで鍛えられた民なのでこのぐらいの列なら大して気にならず並ぶけど無理という人は忘れずに予約した方がストレスは少ないかもしれない
予約がすぐ無くなるって言っても最近の日本のネット予約やネット販売における1~2分で完売に比べたら断然楽なので予約開始時間に忘れずにチケット取りに行けば多分取れるんじゃないかな
今回と言いつつ結局1回も取らなかったんでわからないけど他の所はそんな感じだった
ここのピラミッドどチュイルリー公園の観覧車が一緒に見れるのは今のクリスマスマーケットやってる時期だけかな
夏も見れなくはないとは思うけど暗くなるの23時とかだからなぁ…
その時間まで両方ライトアップされてるのか知らないし
ピラミッドは一晩中ついてたりするのだろうか?
今回は1時間ぐらいで入れた
来るの遅かったんで仕方がないけど
そして知ってたけどいまだにルーブル美術館では3DSが現役だった
強いな…
外の世界では修理受付終了(任天堂では)みたいな感じなのに…
流石にルーブル美術館と言えどもう壊れたら修理してもらえないのかな(パーツの生産終了ってことだと思われるので)
動いて自力で修理できる限りは現役を走り続けるのかもしれない…
今の小学生くらいの子とかSwitchしか知らない可能性もあるのでその子達にとってはルーブル美術館で使われてるゲームみたいな機械だと認識されてたりするのだろうか
因みに8年前来た頃はこんな感じだった
多言語に対応してる模様
当たり前だけれども
自分は美術品は解説聞くほど興味ないので使ったことはないけど時々首からぶら下げてる人はいるので需要はそれなりにあるようだ
とりあえず8年前に来た時に下の方はある程度見て3階に到達した時点で20時過ぎてて全部見るのは諦めたので今回は3階から見て回ることにする
3階ってことは日本で4階だっけ…?
ルーブル美術館はちょっと何階にいるかわかりづらい…
なんかポンデュガールっぽいな~って思ったらポンデュガールだった
修繕前だからか自分が見たやつよりちょっとボロい
こっちもマルセイユ港みたいだなーって思ったらそうだった
今まで旅行した景色が絵になってるのをルーブル美術館で見るのはなんか面白いな~
そしてそれだけ特徴ある建物が現代と変わってないのすごいなーって思う
ババとかマドレーヌとかの話で出てきたスタニスラスレクチンスキーの娘でルイ15世の奥さんのマリーレクチンスキーさん
この人がお父さんからレシピを送られたマドレーヌやババやメレンゲとかのお菓子が宮廷のサロンで広まってパリで人気になったって言われてたりする
旦那さんが公妾のポンパドゥール公爵夫人に夢中だったんで気を引くためにみたいに本に書かれてたけど実際のところはどうなんだろう
お菓子の由来って作り話みたいなのも多いのでどこまでそうだと認識したらいいのか不明だし
なんか見たことあるやつ!って思ったけどいかさま師とかだっけ
自分でも知ってるくらい有名な作品が突然出てくるからちょっとびっくりする
何故かこの辺額だけ飾られてた
多分作品が元々入ってた額なのかな…?
作品がどこにあるか書かれてたので