カルナヴァレ博物館へ
前回フランス来た時なんか開いてなくて入れなかったんだよね
当時はフランス語ほぼ読めなかったんで開いてないことしかわからなかったけど
ここは珍しく無料で入れる
こんなところにもルイ14世
展示内容はどちらかと言うと市民よりの美術や歴史で昔の看板とか絵とか色々
結構広いよ
そして昔の邸宅を利用してるのでこんな感じの部屋もいくつか残ってる
ドゥマルトゥー?の部屋
あとたまに説明のところにパリの小学校かどうかわからんけど小学生の描いた絵が付属してたりしててこの絵がスーパーサイヤ人っぽいことになってたけど何を描いた絵なんだろうか…
ここの部屋の壁の一部が
なんか鱗みたいな装飾になってた
なんでこの模様にしたんだろう
まぁ自分には鱗に見えただけで別の物かもしれないけど
他の部屋とはちょっとデザイン違う
一瞬でかいきのこ?って思ったけど普通に傘だった


フランス革命ゾーンには教科書でお馴染みの人権宣言
どこにでもいるナポレオン
皇帝バージョンじゃないナポレオンは少しレア
たまにいるけど
題名的にセーヌ川だと思われるのだがなんか鮫とかいるぞ
魚でいっぱいのセーヌ川とは書いてあるけど魚のチョイスこれでいいんだろうか
舞踏室は流石に広い
多分宝石店?
1900年のパリ万博で展示して20年くらい後に解体したときに寄付されたらしい