皆が記念撮影するので文字が遮られずに撮れるまでそれなりに時間かかった
仕方がないけど撮れるタイミングがやってきてよかった
そんなわけでエッフェル塔の近くでやってるクリスマスマーケットにやってきた
事件あったしな…と思って後回しにしてたけどすぐ犯人捕まってるしもう1ヶ月経つしなんならエッフェル塔の近くと言っても橋1個分はずれてるんでまぁいいかと思ってやってきた
場所によるけどクリスマスマーケットによっては年明けまでやってたりするんで来るならもう期間的にギリギリだったし
ここの普段は特に何もない空間がクリスマスマーケットになってる
クリスマスを過ぎたからか年を越したからかわからないけどガレットデロワクリスマスマーケットでも売ってた
確かクリスマス前に見て回ってた時には見なかったはず…多分
でも色々回ってみようと思ってるのでここでは買わなかった

たくさんのマトリョーシカ
サンタバージョンも結構いた
真ん中に一応飲食スペースはあったけど天気微妙で塗れてたんで使ってる人はいなかった
石鹸も売ってた
なんかこういうのを見ると欲しくなってしまう
あんまり石鹸使わないんだけど
やっぱりフランスではホットりんごジュースがメジャーなのかな?
今回フランスのクリスマスマーケットで飲んで美味しかったので温めてジュース飲むようになった
アルザスでははちみつ入れてたんだけど日本に帰るまでに使いきれなかったら面倒なことになるので今回は温めるのみで飲んでる
日本に帰ったらはちみつ入れて飲んでみようかな
あとフランスはこの銅の容器でかわいくて結構好き
相変わらず肉が高い
€20~25(約3000~3750円)って…
おいしそうなんだけどね…
でもまぁでかくて食べるの大変なので1回食べたしまぁいいか
サンタさんが北欧な感じのセーター着てる
名前忘れたけど


エッフェル塔が見えるクリスマスマーケットは多分ここだけかな?
チュイルリー公園からは流石に難易度高いと思うんだよね…
観覧車乗れば見えると思うけど一緒に写真撮れるかと言うとどうだろう