ちょうどエッフェル塔の横あたりヴェリブで走ってた時にそろそろ21時だなーって思って歩道の方に上がって撮った
1時間ごとにピカピカするんだけど今までは暗くなるの遅くて見てから帰ると遅くなるなるからな~って思って見れてなかったんだけど今回無事見れてよかった
5分ぐらいピカピカしてるので一部抜粋
特に光り方変わるわけでもないので
正式名称?はシャンパンフラッシュって言うらしいんだけど前回フランス言った時にモンサンミッシェルツアーに行って帰りにこのタイミングでエッフェル塔の近くに来るようにバス運転手さんがしてくれて「オレはピカピカのプロだからな!(ってガイドの翻訳さんが訳した)」って言ってたのが忘れられなくて脳内ではピカピカと呼びがち
ガイドさんがそう訳しただけなのでフランス語でピカピカと言っていたかどうかは定かではない
一緒に住んでる方から電気代の高騰の影響で22時以降しかやらなくなったって話を聞いてたんで今回やるかどうかわからないけどとりあえず待ってみようと思って待ってたけど普通にやったな
まだ日が長い頃に聞いた話なのでその頃は22時からになってたけど今はまた違うってことなのかな?