クリスマスピラミッドもまだ売ってる
サンタいたけどすげー怖い
うさぎも怖い
これでも一緒に写真撮る人は撮るんだろうか…
コウノトリめっちゃいた
お土産屋さんにもたくさんいるんだよねコウノトリ人形

左端に伝統的なくるみ割り人形とは別デザインの兵隊さんがいた
この先デザイン変わっていったりもするのかな
でもくるみ割る部分のデザイン変わったらもうくるみ割り人形じゃないよな…

アルザスの陶器製品売ってるお店あるんだけど流石に閉まってた
来れたら来ようかと思ってたけど流石にもう買っても持って帰るのツラいので諦めた方が無難だったきもする
大聖堂の所の天使の飾りもライトアップするのかと思って電車に間に合うギリギリの19時に来たけどまだついてない…
この時間につかないってことはこれ点灯しないのかな?
クリスマスマーケットあと1~2時間で閉店のはずにまだつけない意味ないし…
豆電球はあるので何か電気トラブルとかで今ついてないのかな
日本の紹介で関係する本とか集まってるっぽかった
半分くらいマンガだったけど
じゃあパリに帰る電車に乗らないとなので駅に戻るよー
大聖堂から駅は遠いから急がないと
ストラスブールも治安いい方でクリスマスマーケットで明るいので暗くなってから歩いてもそこまで不安を感じなくてよかった
橋のところで手荷物検査みたいなことやってた
朝は特に何もなかったんでクリスマスマーケットで人の出入りが多くなるときにやってるのかな?
旧市街は川で囲まれてるんで橋でチェックすればある程度は防犯になるのかもしれない
自分みたいに朝からいる人間には意味がないけど
電車の時間に間に合ってよかった
夜見ると余計駅っぽく見えないな
大聖堂ツリー(?)も光ってた
光るやつだったのか
ロッカーに荷物取りに行ったら暗証番号の紙が見つからないという事件も起きたけど職員さんが開けてくれたことによって事なきをえた
朝ちゃんと写真撮っておけばよかった…
というか後程カバンの奥底で見つかったんでちゃんと財布にしまっておけばよかった…
事情を話したら開けてくれるタイプの所で助かった…
そして車両番号がなんか手書きみたいなフォントだった
そんなこともあるのか…?
そんなわけで旅もブログも長い闘いだったけどこれで無事にパリに帰還したよー
4月末目標だったけど6月までもつれ込むとは…
まぁここからは暖かくなるまで長期旅行はしないんでちょっとは挽回されるはず
冬場の旅行ってことで寒いし荷物多いし一番期間も長くて移動も長かったんでホントに大変だったし疲れたけどそれ以上に楽しかったのでいい旅だった
しばらくはおおよそパリにいるよー