とりあえずチェックインの時間が来たので先に荷物預けに来た
ケルンは大聖堂の近くで1万2000円くらいだったので昨日のドレスデンと明日のコルマールに比べたらまだ探すの大変じゃなかった
若干諦めが混じったメンタルだったのもある
まぁでも駅にも大聖堂にも近くてきれいでクリスマス2週間前ならまだいい方なんじゃないでしょうか…
窓の外はなんか足場みたいな景色だったけど
身軽になったので観光再開
大聖堂のクリスマスマーケットを通りがてらチラ見
店の後ろに東方の三賢者の絵がいた
入り口にサンタさんいた
そして大聖堂の塔に登りに来たけど驚くほど現代的になってた
めっちゃ整備されとる…!!!
上はショップなので下の受付でチケット買って塔へ
単体だと€6(約900円)だけど宝物館とセットで買ったんで€9(約1350円)
高さとか多分段数とか書いてあった
段数大体ロンドンのセントポール大聖堂くらいか~
がんばるしかない
あれ?階段も珍しく現代的?って思ったら
最初のチケット売場の建物の範囲だけで大聖堂部分はいつもの螺旋階段だった
でもコンクリートだし滑り止めかわからないけど角に黒いのもついてたので普段の大聖堂より登りやすい
細かい説明は忘れてしまったけど建て直したか後から造ったかでここの塔は比較的新しい建築らしい
鐘楼の部分に到着
でかいな~
そして立ち入れないところにスーベニアメダルのやつあったんだけどそこにある意味は…?
昔は入れたんだろうか
最後はこんな感じに
冬なのもあるかもしれないけどこの吹き抜けなので風が結構強くて登るのやや怖かった
ようやく頂上に到着
なんか今までになく超厳重でびっくりした
絶対に事故を起こさないという強い意思を感じる
スマホは万が一があるかもしれないんで気を付けるのは変わらないけど