窓の外ホントに暗いな…
田舎の鉄道駅みたいな暗さ
いやそれよりかは明るいかな
そしてなんか蹄鉄型の灯りが見えた
馬もいるのかなここ
朝起きたら外観も結構ファンキーだった
夜は暗かったから気付かなかったけど
受付が開く前にチェックアウトしたかったんだけど鍵は閉めずにドアにさしたままにして置いてってねと事前のメッセージのやりとりでしてたんでそうしたんだけどセキュリティ的には大丈夫なんだろうか?
でもチェックインした時も確か部屋の入り口に鍵ささってたしそういうスタイルのホテルなのかもしれない
オートロックのホテルだったら部屋の中にカードキー置いていってくださいとかカード入れるケースあったりとかしたけどドアに鍵さして置いてくパターンは初めてだった
これはなんだろう…
そしていたのは馬じゃなくてロバだった
あれ?これロバで合ってる?
なんか色々面白いホテルだったな
そして電車でドレスデンへ
当初の計画では今日はジャーマンレイルパス使わない日だったんで普通に切符買ってドレスデンに行ったんだけど(そこの運賃足しても普通にリーザ泊まった方が安かったので)ドイツ来てからジャーマンレイルパス以外の切符使うの初めてだから打刻忘れてて切符点検に来た車掌さんにちょっと注意されてしまった
フランスが打刻必要なくなってたからすっかり忘れてたけどヨーロッパの鉄道ホームで打刻しないといけないんだった
今回は許してくれたけど罰金とられちゃうので次から気をつけないと…って思ったけど今回この区間しか普通の切符使う予定ないから次回生かされるのはいつだろう
多分チョコレートの広告っぽい
ディズニーみたいなクリスマスツリー
ドレスデン駅見た目は19世紀末っぽいデザイン

駅から旧市街までそれなりに歩くんだけど途中の道にも店が出てた
でかいロースト肉が屋台の上にのってる(左端のやつ)
シュトゥットガルトの次か同じくらいに屋台の上の飾りに気合い入ってて見てて楽しい
とりあえず最初はレジデンツ宮殿へ
時間指定の予約しておいた方が良さげだったので前もって買っておいたので先にやってきた
少し早く着いたので中庭?スペースとか見てた
壁に色々絵が書いてある
神聖ローマ皇帝っぽいラテン語書いてあるな~ってのはなんとなくわかる
その部分は綴りがフランス語に割りと似てるので
その前はザクセンっぽい気がする
これで実はイタリア語ですって言われたらどうしよう
この辺だけカラー
工事中なのか常にそうなのかわからないけど半分ぐらいしか通っていいスペースがなかった