今日の泊まる場所に到着
入るのに少し苦戦したけど入れてよかった
アパートタイプは定期的に入るのが大変
安かったので狭くはないけどかなりシンプル
バスルームもなんとも言えない広さだけどまぁ今日一日だけなのでの精神で大体生きてる
どんどん増えゆくクリスマスカード
なんか見てると欲しくなってきてしまう
それはそれとして時々別の場所で同じ絵柄を見かけるので広く流通してるシリーズも一部あるっぽい
まぁ今時当たり前か
キッチンは部屋になくて共同だった
ケトル使うくらいしか用はないのでいいんだけど
ここでもクリスマスマーケットやってるみたいだけど期間短くて今はやってないみたいだった
まぁここはクリスマスマーケット目的で来た訳じゃないんでいいんだけど
やけに豪華な郵便ポストがいた
なんか昔のポストが残ってるのかな?
そういえばミュンヘンで買いためた切手がなくなったので出張郵便局みたいなとこに行って切手買ったんだけどそこの従業員さんに住所の書く場所間違えてるから送れないって言われて(いつもの癖で左上に宛名書いて右下にメッセージと名前書いてたけどドイツでは左に差出人で右に宛名らしいクリスマスカードの右下に線があったんでそこにメッセージ書くのかと思ってたら違った)改めて書き直す羽目になったんだよね…
マジか…
まぁちゃんと調べずに出した自分が悪いんだけど住所書く場所間違えてると届かないって言われたんでじゃあ今まで出したクリスマスカードももしや届かない?と思って第二弾送ったんだけど皆からの報告によると普通に2枚とも届いてるっぽいんだよね
結局どっちなんだい…
ミュンヘンで切手買った時エアメールシールみたいなの一緒に貰ったんでそれ貼ってたから間違っててもなんか察してくれて送ってくれたんだろうか?
真相は不明だけどまぁとりあえず届いたのであればよかった
そして駅前にのぼりがいくつかあったんだけど
その中のひとつに何故か笛吹市が
姉妹都市とかそーゆーあれなんだろうか?
こんなところで日本の地名見るとは思ってなかったよ
そしてクリスマスカード買うにあたって時々本屋さん見かけたら入ったりしてるんだけどマンガゾーンがあった
このくらいの規模の町の本屋さんでも売ってるんだなー
それとも自分が思ってるよりここは都会?
とりあえずラインナップは自分には結構謎
ハリポタも売ってた
ハリポタもそれなりの規模の本屋さんなら置いてあったりする
日本もそうかもしれないけど
今日行きたい場所は午後しか開いてなくてそこまでは暇なんで街を適当にうろうろ
なので本当にシュトゥットガルトに泊まっても問題はなかったので残念だ…
直前にここの部屋キャンセルしてもう安いところ残ってないであろうシュトゥットガルトのホテル新たに部屋を取る程お金持ちではないので今回はやらなかったけど
11月の時点でこの旅行の安いホテル探すの本当に大変だったんだよ…
特にこの先はクリスマスが近付いてきてるので更に値段高いホテルばっかだったし
中はこんな感じ
ドイツは小規模な教会フランスより多く感じる
フランスでは大聖堂多めで訪れてるのもあると思うけど村の教会でもここより広かったりするし
まぁ村人全員がミサに集まれるサイズって考えたら小さな村で教会1個しかないって場合広さはある程度必要ではあるだろうけど