レープクーヘンのお店へ
ドイツを中心にクリスマス辺りに食べられるスパイス入りの一応ケーキの一種らしい
クーヘンってついてるし
ベルギーで食べたスペキュロスもスパイス入っててクリスマス(正確には聖ニコラスの日らしいけど)辺りに食べるからちょっと混同しそうになるけどあっちはクッキーでベルギーとかオランダ辺りで食べられるので別のやつ
クリスマスのお菓子はスパイス入ってる物が多いので(寒いから身体を暖める目的とか食料に乏しい時期に長期保存する目的とかだったはず)時々どれが何だったかわからなくなったりする
結構種類があったんだけとなるべく少量にしたい…とプレーンのレープクーヘン食べたい…が合致しなくて悩んだ
1個売り?のやつチョコとかばっかでプレーンがない…
色々あるのでお土産向きではあるかもしれない
日本人の口に合うかどうかは人によるかもしれないけど食べ物のお土産は大抵そうか
クリスマス仕様っぽいのは今だけかな?
流石に通年だったらおかしいか…

結局プレーン食べたかったので一番小さい詰め合わせにした
かわいい
朝食とかになった
スパイスはそこまで強く感じない(個人的感想)ので甘さ控えめのややふわふわのクッキーって感じ
ケーキかどうかって言われるとなんとも言えないけど
でも昔のケーキはそんなにふわふわではなかったからこれくらいが元のケーキなのかな?
クリスマスマーケットでヴルスト焼いてるの見ると食べたくなってしまう
のでいつものやつ
同じものばっか食べてるな~…おいしいけどさ
テュービンゲンの駅の近くのお店でとりあえず昼食食べようと思ってベーコンと玉ねぎのキッシュっぽいもの(ドイツ語読めてないのでキッシュだったかは不明)頼んだんだけど何故かフォーク刺さってお出しされた
何故?
チョコレートマーケットでコーンが並んでてこの寒いのにアイス売ってるの?でも売ってるなら食べたいけど見た感じアイスにあたるドイツ語書いてないけど一応頼んでみようと思って頼んだら
コーンに溶かしたチョコレート流し入れたものが出てきた
アイスではなかったか…というか正反対の物だった
液状の温かいチョコレートが入ってるので食べるのが少し難しかったけどこんな食べ方もあるんだな~
ホワイトチョコにしたからなかなか甘かった