まずは市庁舎の塔に登るよー
カラフル
これは昔の色が残ってるんだろうか?
それともどこかのタイミングで塗り直した色かな
とりあえず登れるものは登っていくスタイル
€2.5(約375円)なのでそんな高くないし
ここにも双頭の鷲?って思ったけどいつもと片足持ってるものが違う気がする
一瞬屋根裏みたいなスペースに
そして昭和に建てられたおばあちゃん家みたいな急な階段を上り
最後にこのほぼ梯子みたいな角度の超急な階段を登ってゴール
料金はこの階段のちょっと前で払うんだけど受付の人毎日登ってくるの大変じゃない?
お手洗いとかご飯行くのとか毎回上り下りしなきゃいけないってことだよね…
普段は下にあるのに(ミュンヘンの市庁舎は途中にあったけどあれはエレベーターだったし)なんでここは上に造っちゃったんだろう…
何はともあれ到着
こんなとこにまでシールとか色々あるのはいつも通りといえばいつも通りだけど…
ここに登ってる時に鐘が鳴り始めたらすげー間近で鳴り響くことになるのかな
通路は結構狭い
すれ違うのはちょっと難しいのでそんなにたくさんの人は同時に登れないかも?
今までのところに比べると高い方ではないけど街がそこまで大きくもないので壁のある端の方までなら見える
昔はここで見張りとかしてたんだろうか
屋根の上の雪は半分くらい溶けてた
溶けててカラフルな方か全部積もってて屋根真っ白の家カラフルの方かどっちかに振り切ってた方がきれいだったかもしれないけどどちらにせよ今日は曇りだったからそこまできれいには撮れなかったかもしれない
いくつもついてた
そして階段も急だったけど出入り口もかなり狭いんだよね
なので降りる時がホントに怖い…
手すりとかもあるけど足踏み外しそうだよ…
無事に降りられてよかった