ここは王女の客間だけど衣装と机のセッティングが展示されてた
自分の見た解説には書いてなかったと思うので何の衣装かわからないけど結婚式とか何かしらのイベント用の衣装だろうか
そういえばここって結婚式挙げられるらしいね
でも写真撮影禁止かぁ…って思ったんだけどいつの間にやら撮影一応おっけー(私的利用であればだけど大体の観光地は基本そうか)になってたのでそっちも個人で写真撮影できるようになってるのかな?
普通に百数十万とか費用がかかったはずだし挙式はできるけど参列者呼べるかとかは詳しくは知らないんでまぁそれでもロマン全振りで投資できるなら1つの選択肢かもしれない
クリスマスツリーの周りおもちゃの電車が走ってた


子供部屋とか?
大体英語の解説もあったんだけど部屋によってはたまにドイツ語の解説しか見つからなくて…
翻訳したらとりあえず寝室とは出てきたけど誰の寝室かは不明
暖炉もいくつかあったんだけど実際に火がついてるような照明でよかった
こんなところにまで
これも種類的にはクリスマスツリーなのかな?
そして消火器5個も置いてあった
まぁ山の上なんでいざという時消防車すぐには来れないから大事だけど重装備
地下もちょっとあった
あと宝物館もあったけど流石にそこは撮影禁止
でもまぁ城内撮れるようになってただけでもありがたいのでしょうがないか~
宝物館も1部屋だけでそんなには広くはないけどここ縁の色んな物があって面白かったよ
どのタイミングで城内撮影大丈夫になったのかよくわからないけどコロナ前は記憶違いでなければ確実に撮影不可だったんでこれに関しては時期がずれて運が良かった面かもしれない
もしかしたら当初の予定の予定でも写真撮影できるようになってたかもしれないけど
あとはガイドツアーで見て回るって聞いてたけど普通に個人で見て回れたのはクリスマスシーズンだからか特定の時間以外は個人で見て回れるようになってるのかはどうなんだろう
暗くなってきたのでイルミネーションも本格的に見れるようになってきた
この景色を見れるのなら日が落ちるのが早い冬に来るのも悪くないね
冬の方がバスが少ないらしくてアクセス難易度上がるらしいけど
だからツアーか自家用車で来る用に下に駐車場があるのかもしれない
また夕焼けの時とは違った雰囲気に

中庭も全然違う感じに
城内は見たので次はクリスマスマーケットだー