今日は天気良くてよかった
昨日とかアウクスブルクの方だけどたまに吹雪いてたからこの景色は見れなかったかもしれない
この一週間天気良かったり吹雪いてたり空の忙しい一週間だったな
そしてここもなんか補修中?
どこに行っても補修からは逃れられないな…
維持は大事なので仕方がないが
ここにはホーエンツォレルン家の人の像が3つ
左からフリードリヒヴィルヘルム3世フリードリヒヴィルヘルム4世皇帝ヴィルヘルム1世だった
今の城再建したのが真ん中の人なんで自分と父親と弟というチョイス?
まぁ年号とかついてたし多分後世の人が作った気がするのでわからないけど




日が暮れる時間はどんどん景色が変わっていくから時間があったらボーッと眺めてたいな…
とりあえず満足したので城の方へ行くよ
こうやってプロイセンって書いてあるものを見るのは珍しい気がする
解説とかでは時々目にするけど

中庭的部分
この場所は今はクリスマスマーケットが行われてるよ
ちょっとレアな形態
以前は週末しかやってないっぽい話を聞いて週末に予定合わせたんだけど変わったのか今年だけなのかわからないけど今回調べたら今年は月曜日以外やってるみたいだった
こっちの方にはレストランとかお土産屋さんとか案内所とかお手洗いとか色々あった
思ってたより観光地っぽい感じだ
そしてこれも以前ホーエンツォレルン城は城内撮影禁止って聞いててまぁでも見れるだけいっか…って思ってたんだけど今回来たら普通にフラッシュしなければ撮影オッケーになっててあれ?ってなった
別のお城と勘違いしてる?
確かここの話だったような気がするんだけど
今も子孫の方が所有者で住んでるかなんかだから城内撮影禁止って話だったと思ったんだけどやっぱり別の所と記憶が混濁してるのかな…
それとも所有者の人が変わったとかで方針が変わったりした?
なんにせよ撮れないと思ってたけどやったぜ
一応不安だったんでお城の職員さん?に確認撮ったけどフラッシュ使わなければ大丈夫だそう
今は城内もクリスマス仕様
もし普段の姿が見たかったらこの時期以外に来るようにしないとだけど個人的には両方見たいな…
ここは先祖の間
家系図が書いてあるよ
ミュンヘンのレジデンツの家系図の間とはデザインも雰囲気もあとついでにサイズも全然違う
今までそんな感じの部屋城や宮殿で見た記憶無いけどドイツの王国や公国では定番の部屋なのかな
方向性的に類似の部屋はイギリスで見たけど目的は同じでも向こうは個人的にやってる感じで定番って訳ではなさそうだったし