変わった材質の皿
貝が組み込まれてるやつ
夜光貝かなんかだっけ
別の貝?
一応水差しらしい
角は赤珊瑚か何かだろうか
サファイアの杯って書いてあったけどサファイア使ってるからか
なんか不思議なデザイン

色んな所にいる双頭の鷲



鯱?って思ったけどヨーロッパなら多分イルカかな…?

これだけなんか別の文化圏みたいなデザイン
あまり時間がないから(自分にしては)超速で見たけどそれでも黄色い部分の宝物館見るのに45分かかった
10部屋ぐらいだったけど展示品が豪華だったんで10部屋と思えない満足感
レジデンツと合わせてザルツブルクの塩の力とはまた違うバイエルンの力を感じたよ…
あと昨日のリンダーホーフ城とかノイッシュバンシュタイン城とかもか
そして緑の部分が見学できるレジデンツの部屋でさらにオレンジの劇場の部分もあるからフルで見るとなったら全然2時間じゃ足りなかったな…
レジデンツと宝物館セットで払えば€14(約2100円)で見られるのすごく安く感じる
劇場含めれば€17(約2550円)
別々の日に行く羽目になったのでそれぞれ€9(約1350円)払ったんで3ヶ所全部行くより割高になってるけどそれでも自分にとっては十分安く感じた
正規値段だったらウィーンのアルベルティーナと同じくらいだけどあっちよりも断然見所満載だったよ
芸術興味なくて歴史好きだからそう感じるのだろうけども