なんか撮影スポットっぽいものあるな?って思ったけど
この絵の真似だろうか
細部が違うのでもしかしたら違うかもしれないけど
ストーブばっか撮ってるけど絵もそれなりに面白かったよ

一旦外に出た
またもやクリスマスマーケットが見える
入り口のクロークにコート預けてきたから短い距離だけど寒い!!!
地図発見
かなり広い
とゆーかやっぱりいくつか合体してる?
レジデンツの入場料€13(約1950円)とかだったりしたはずだけど全部引っくるめてこの値段なんだろうか?
ザルツブルクカードで入ったからその辺詳しくはわからんけど少なくとも全部入れたんでカードでは対象内な模様
昨日入った大聖堂の2階部分通りすぎるよ
パイプオルガンある場所だったけどそれは撮影禁止なので撮ってない
一応撮影禁止のやつはそう書いてあるので撮ってないはずだけどうっかり撮っちゃダメなやつ撮ってたらどうしよう…と思いつつ撮ってる

電気系統は現代的だった
当たり前なんだけど
大聖堂の中でこれ見るのは不思議な感じだ
体育館で見るなら違和感はない
大聖堂の所有物博物館ゾーンに
すげー豪華
レジデンツの方もだけど塩の富すげーな
聖職者とは何かわからなくなるよね
だから最終的に革命起きたんだろうけど
まぁここに限らずこういった道具は豪華なこと(少なくとも金メッキはしてある)はよくあるけどここまで宝石ついてるのは流石に珍しい気がする
宝石によっては大司教自身の財産で購入したものを職人に渡して道具が製作されてたりするらしいよ
自腹で宝石たくさん買えるだけの財産持ってる聖職者とは