まだ薄暗くなってきたくらいだけど電気が点き始めた
といってもまだ3時半くらいなんだけど
早いな…
何か絵が描いてある
ここだけ見ると昔の建物って感じだけど1階がマックになってるから写真を撮るにあたって看板以外存在を消した
ごめんねマック
そんなわけで予定を調整して元々予定に入れてなかったシシィチケット最後の対象施設の王宮家具博物館へ
シェーンブルン宮殿が黄色の矢印の郊外の方にあって(夏の離宮だから)ホークブルクの旧王宮はウィーン中心部の青の矢印にあるからその真ん中と言えなくもない家具博物館はなんとも言えない位置にある
一応どれもメトロ使えば行けるんですごく回りづらいって程でもないんだけど
シシィチケット有効期限1年だから行けるように予定立てればいいだけの話ではあるが
早速双頭の鷲
こんな感じでずらーっと展示されてた

王座一式セット
家具…家具かな?
王冠シリーズはもう家具じゃないような
家具以外の物も展示してあるのか
葬儀用のメキシコ皇帝の王冠
こっちはオーストリアとかの王冠
イギリスだと宝石たくさんついてる王冠多かったけどここのはパールっぽいのが多いな~って思ったけど説明見たらこっちの棚も葬儀用の王冠らしいので戴冠式用の王冠とはデザイン違うのか
材料も真鍮とか模造真珠とかガラスみたいだし
これとかあんまり真珠に似てない
上の十字架以外はデザイン結構自由だな~