そんなわけでペーター教会にちょっとオルガンコンサート見に来た
ちょっと出かけた先で全然動画あげられなくてパリに戻ってからあげることにしたのでちょっと時間が巻き戻る
最初来た時気付かなかったけど双頭の鷲ここにもいたのか
一部抜粋
音を録りたいのでどこ撮ってたらいいのかわからなくて変な画角になってる
多分人の顔は映ってないはず
料金は決まってないっぽくて多分寄付みたいな形で払って席の方に座るみたいなシステムっぽかった
€10(約1500円)以上の寄付が望ましいみたいな事一番上のポスターに書いてあったけどよく見たら日本語にしか€10って記載されてないんだけど??
うちの翻訳能力がポンコツでなければイタリア語も英語もドイツ語もスペイン語もフランス語もオルガンの修復のために寄付をお願いしますとしか書かれてないんだけど日本語だけ本日の演奏者と教会の修復のために€10以上の寄付をお願いしますって書いてある
これは日本人がチップ文化とか教会への寄付の目安がわからないからこう書いてるのか他に理由があるのかどっちなんだろう…