双頭の鷲が見える
1831年だから割りと最近って思ったけど最近でもないな
ハプスブルク家にしては最近
別口の双頭の鷲だったらどうしよう
神聖ローマ帝国もなくなってる頃だし多分そうだとは思うんだけど
モーツァルトの家あった
行く予定は無かったのでスルーしたけども
多分ウィーンに住んでた時の家かな
結構転々としてるからなーモーツァルト
イエズス会教会(Jesuitenkirche)
中はこんな感じ
バロック時代の教会は壮麗で見てて楽しいな~
椅子までちょっと豪華
天井画もたくさんあった
というか埋め尽くされてた
ここの部分トリックアートみたいな感じになってて上の写真みたいに入り口の方から見るとドームがあるように見えるけど
完全に下から見るとこんな感じで偏った天井の画になってた
バロックは確かドイツ語で歪んだ真珠みたいな意味だったっけ?
なんとなく言いたいことはわかる気はする

いつもの何用かわからないけどちょっと高いところにあるこれも盛りに盛られている
観光地として見る分には面白いけどこの空間で祈るのはちょっと集中力が要りそう
そーゆー意味ではゴシック建築の大聖堂の方が祈りやすそう?
普段祭壇辺りは撮らないようにしてるけどここはちょっと豪華だったんでつい撮ってしまった
バロックは絵がとにかく多いな